

にく


けしからん肉だ。
時々、牛角から、にくの写真と共に
キャンペーンのお知らせメールが送られてくる。
以前、食べに行ったときに
一杯ドリンク無料に釣られて
アンケートに答えて以来。
ちょうど仕事が終わったくらいにメール届いてるんだよな。
じゅる。。


なんか最近、夜に、コオーっとジェット機っぽい音がしてると思ったら
ロシアの戦闘機が防空識別圏に侵入しているそうで
それでスクランブルをしてるみたい。
ロシアの戦闘機、集じんポッドをつけてるらしいです。
やっぱり放射能が気になりますよね。


テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

きりたんぽ


梅がきれいだなーと思ったら
先っちょが「きりたんぽ」っぽい。。
おいしそう。

仕事帰りに近所のスーパーに寄ったら
だいぶ品物が戻ってきてた。
ただやっぱり納豆はまだ無かった。。

ご飯を食べながら
何とはなしにテレビを見てたら
キングカズのゴール。
そしてカズダンス。
カッコイイ。。

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

結局、草


土曜はミーティング、
日曜は練習、と
徐々に日常にもどりつつ。
でもちょっと原発が気になりつつ。。

今日は友達のライブに行って来た。
とても良いライブだった。
音楽っていいな、
心にストレートに伝わってくる。

ライブハウスに
紙テープでいろんなところに草を生やすアートがあった。
始めてみたのはどこだろう、、
阿佐ヶ谷住宅?とかだっけ。。
もう何年も前だ。
その後もいろんなところで見かける。

紙テープを貼って、
黒のマジックで柄を書き込んであるだけなんだけど、
なんか面白いし、目をひく。

終わるとはがして丸めて
種にして違うところでまたそこから
草を生やすんだっけ。

あれ?「ライブ良かった」を書きたかったのに
なんか違うほうに話が行っちゃったな。。

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

ほっこり


ハクモクレンが咲いてました。
綺麗だな。。

おととい、前の職場の人が
地元に就職して東京を去る
ということで、送別会でした。
場所は前の職場の人の実家が料理屋さんで、
そこで。

最近、家業を継ぐ事にしたそうで、
4代目だそうです。
前から人当たりがとても良かったけど
本当に楽しそうで、
あと送別会もとても暖かくて
楽しくて、
なんだか幸せな気持ちになりました。

明治座のそばで
勝新も来た事があったらしく、
座敷でお弟子さん達に
熱く演技を語ったそうです。
へえー、凄いなあ。。

料理もどれも美味しかった。

お店は常連さんや相撲取りの人やらで
いっぱいだった。
ちゃんと人が人として
等身大で繋がっていた。
いいなあ。。

って、相撲取り?
震災の募金活動の帰り道だって。
自分達も今大変なのに。。

歩く

iphone_20110324001729.jpg
iPhoneで入力をする時、
「あ」の隣にある
「→」ってなにかなー、と思ってたんだけど
ようやく分かりました。

「ああ」とか、同じ文字を
続けて入れる時に使うボタンだったんですね。。
もうすぐ一年になるのに
まだ知らない使い方が。。

今日、練習場を取りに行ってきました。
先日、職場から歩いて帰ったからか
歩くのが全然苦にならなかったです。
でも寒かった。。
夜は雪降ってたし。。

途中、素敵なパン屋さんで
パンを購入。
チョコチップと赤い何かのベリーっぽいのが入ってる
コチコチのハード系のパン美味しかったなあ。
そこは食パン置いてました。
あ、でもここのパンは買占められて欲しくないな。

あの日のスカイツリー


地震があった日、
昼ごはんを食べた後に
何となく撮影しました。
今思えば、何か少し怖い空模様だったなあ。


ほうれん草から放射線が
検出されたそうで。
健康に影響は無いって言ってるのに、
買われなくなっちゃうんでしょうか。。
ぜひ菅さんに洗わずに食べてもらって
安全をアピールしてもらいたいです。

スーパームーン


地球に月が近づいて
少し大きく、少し明るくなるんだって。

それが地震の原因?

かどうかは分からないけど、
自然てやつは、
恐ろしかったり、美しかったり
わけが分からない。

夕飯に久しぶりにカレーを作る。
グツグツ煮込んでたら地震が。
ヘッドフォンで音楽聴いてたから
気付くの遅れてガスを慌てて消す。
夕飯時はやめてよお。
これからガス使う時は気をつけないとね。。

食べ歩き

moblog_45b4fb15.jpg
この一週間、仕事が終わった後、
ひいきのお店が無事かな、と思い、、というか口実に、
結構外食しちゃってたんですが、
何を食べたかと思い起こしてみると、
ラーメン、レバニラ、うどん、ラーメン、っていう。

半分がラーメン。。

来週は自炊がんばろ。


募金してきました。
わずかですが、何かの役に立ててもらえたら嬉しいな。

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

歩いてみた

moblog_45b4fb15.jpg
夕方、のんびりとした職場が突然あわただしくなる。
大規模停電の可能性が出てきた、
またそのために電車が大幅に本数が減らされるとのことだった。
みんな、一目散に帰っていく。
あともうちょっとで今日の作業が終わるとこだったのに、、
大急ぎで終わらせて会社を出る。

駅に行く間に考える。。
きっと電車は激混みだ。
こないだ大地震のあった日、
結構歩いて帰って人がいるみたいだが、
いざ、歩いて帰るとどんな感じなんだろうか。。
よし、歩いて帰ってみよう!

という訳で歩いて帰ってみた。

途中、丸香で肉うどんを食べる。
うまかったぁ。
つゆも全部飲み干しちゃった。
丸香もそうだけど、
飲食店はどこも暇そうだった。
どうせ家にいても電気使っちゃうんだし、
テレビは必要な情報は少しだけで同じ映像を繰り返し流してるだけなんだし、
お金を回すためにも外食すればいいのに。

結局、4時間くらいかかる。
2時間過ぎた辺りから、歩くのに飽きる。
それまでは景色とかを楽しめるんだけど、
わあ、豊洲の高層マンションは地震のとき怖いんだろうなとか
ああ、気象庁だ、ものすごい忙しいんだろうなとか。

もし実際歩くしかなくなったとき、
なにか暇つぶしが必要だな。。

Yahoo!のニュースで
ジャニーズが電源車を被災地に提供、みたいなのが。
凄いなジャニーズ、そんなもん持ってるのか。。

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

避難訓練

moblog_45b4fb15.jpg
今日、職場で避難訓練がありました。
今さらかよ、という感じですが。

外付けの螺旋階段を、7階から下りたんですが、、
超ー怖かったです。
壁に対してかんたんにくっついていだけのような感じで
一段降りるたびに階段が揺れるようでした。
正直、地震直後にあんな遊園地の絶叫アトラクションみたいな階段下りたくありません。。

また職場で今、地震の情報をすぐキャッチできるように
ラジオが流しっぱなしになっているんですが、
時々、ジュピターとか、アンパンマンのマーチとか音楽が流れてきて、なんだかおかしいです。

しかし、今日は風が強くて寒かった。。
被災地はもっと寒いんだろうな。。
天気ももうちょっと空気読め、って感じですよね。

帰り道に近所の中華料理屋でレバニラと生ビールを一杯。
うまかった。
でもお会計、1260円。。高くない?

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

落ち着いていこう

moblog_45b4fb15.jpg
電車は今日もそれほど混みあっておらず
ちゃんと始業に間に合うことが出来た。
自宅待機とかの人も結構いるのかな。

夕方になると
計画停電の影響で電車の本数も少ないことから
無事に帰れるように早く上がる人がちらほら。

でもなんか、
自分の使っている路線は本数は少ないものの
安定して走っているので、それほど困難なく帰れてしまう。
今日は定時まで仕事しました。。

今日は例の地震のあった日、
部屋を提供してくれた職場の人にお礼のお菓子を持っていく。
その人は宮城県出身で、
その日、家族とは連絡が取れたとは言っていたけど、
友達とかの安否などいろいろ心配だったと思うのに、
お茶を出してくれたり、ご飯を用意してくれたり、
布団の準備をしてくれたり。。

ああ、すごいなぁって。
自分は絶対出来ない。
まず部屋が人を入れられるレベルじゃない。
その部屋に良く来る自分の彼女もその点、すごいなぁって思う。
それはさておき、そんな姿を見て、
なにか自分も役に立ちたいなーと思いました。

ついったーで情報を拡散してみたりしたけど、
情報の取り扱いの難しさや
コミュニケーションの難しさを思い知るばかり。。
なんか場を荒らしただけだったな。。

献血するもそんなに必要じゃなかったみたいだし。

こういう緊急時は、素人が安易に手を出しちゃいけないんだな。
でも、まあやっちゃったものは仕方ない。
今後、気をつけよう。

あ、今日Yahoo!のニュースで
断続的に献血の協力を、みたいなのがあった。。
はずかしー。。

そんな月曜日

moblog_45b4fb15.jpg
お仕事行ってきました。
電車はそんなに混んで無かったです。
ただ計画停電の影響で本数減らしてるから、少しずつ遅れてって、
始業時間ぎりぎりに到着。。
って、人少なっ!

ぼちぼち入ってきていた案件をそれなりにこなす。
途中、何度か余震でピタッと作業が止まったりしながら。

夕方、電車のダイヤが乱れているのを考慮して、
仕事が早く終わる。

帰り道、調べたら有楽町の献血ルームは
少しだけ遅くまでやってるらしく、
間に合いそうだったので献血しに行ってみた。
今までバスでしかやったことが無かったんだけど、
有楽町の献血ルームのゴージャスなこと。。

受付終了間際にすべりこみセーフ。
さくっと400ml抜いてもらう。

パンフレットを読んでいると、
明日には使われますみたいな事書いてある。。
そっか、保存きかないんだな。。

あれ?これ本当に被災地で役に立つのかな?
災害だー、ってみんなが献血に殺到しても
需要がそんなに無かったら意味無いんじゃ。。
と思いつつ帰ってきて、
さっき阪神大震災で被災した人のブログで
献血は不足が絶えず出ないように
始めの殺到する時期よりもそのあと
落ち着いた頃にするのが実はいい、みたいなこと書いてあった。。
あちゃー、やっちまった。。

まあ、いいさ。
好きなように使ってよ。
普段から血の気が多いから
抜いたぐらいがちょうどいいんだ。

、、うそ、あまり血の気ないです。
慌ててレバー食べました。

さっきのブログでは
やはり何だかんだで、
一般人に出来て、被災地が助かるのは募金だそうです。
よし、募金するぞ。
今度は失敗しないようにしないとね。。
いや、失敗とかじゃないよな。
きっかけはともあれ、いいことはしたんだし。

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

日曜が終わり

moblog_45b4fb15.jpg
テレビとかネット見てたら
昨日、今日と時間が経つのが
めちゃくちゃ早い。

茨城県も結構大変なのに
あまり取り上げられてなくて
実は危ない状況だったりするみたいで心配です。。
常磐道が閉鎖で国道6号が大渋滞みたいだし。。

仕事場の建物は安全が確認できたそうで、
明日は通常通り仕事に行きます。
停電やらなんやかやで電車とか遅れないといいけど。。
片付けから始まるのかな。。

しっかり仕事しておいて
たくさん募金しよう。
あと献血も出来たらと思うけど
献血ルームの営業時間に間に合わなそうなんだよな。。

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

原発の事は、まだまだ気になりますが

ついったー見てたら、こんなのを見つけました。
勝手にリンク張っていいのか分からないけど、
えいっ。

東京大学理学系研究科の早野龍五教授による原発Q&A

地震直後もメール、電話は使えなかったのに
ついったーは通常営業でした。。
すごいわ、ついったー。

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

地震怖い

moblog_45b4fb15.jpg
とても大きな地震でした。

これくらいが揺れのピークで
このあと治まっていくな、と思っていたところから
さらに大きく揺れ始めて「机の下に隠れて!」という指示で机の下に入る。
つかんでいる机の足ごと右に左になされるがまま。。

7階というのもあってか、
ものすごく揺さぶられました。

一瞬、
グシャとなった建物のイメージが頭に浮かぶ。。

あれ?隣の席だった妊婦さんが
トイレで席を立っていて机の下にいない。。
大丈夫か?。。

揺れが収まって
机から立ち上がると、パソコンが全部倒れてて
見晴らしが良くなってる。。
物が倒れたり、落ちたりしたくらいで
けが人とかはいなかったみたい。

確認したところ、妊婦さんも無事。
近くにいた警備員さんにがっちり守られていたとのこと。
はあ、よかった。。

建物から避難して、そのまま仕事は終わり。
でも電車動いてないし帰れない。。

結局、職場の方の家で朝までお世話になり
昼前に自分の部屋にたどり着くことが出来た。

人の情けが、こういうとき本当にありがたい。

自分は何が出来るだろうと考えて、
節電くらいしか出来ないのが歯がゆい。
まあ、出来ることからコツコツと。。

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

地震

moblog_45b4fb15.jpg
昨日、ていうか一昨日か
地震すごかったですね。
ビルだと実際よりも大げさに揺れるので
体感だと震度4くらいいってた、
って言っても震度4がどれくらいか良く知らないけど
まあそんな感じでした。
で長かった、揺れが。
5分くらい続いたように感じました。

おかげでずーっと揺れてるような感じが続いてます。
そうかと思えば余震で本当に揺れてたり。

それもあってか
仕事が手につかないくらい、とっても眠い。

いや、うそ。絶対関係ないです、それとは。
でも眠いときは寝るのが一番ですよね。
おやすみなさい。

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

いつもの体

moblog_45b4fb15.jpg
もうだいぶ戻りつつある。
ひどいなぁ。
今週はまだ、あと三日もあるよ。。

三月のライオン、4巻を読む。
島田八段、カッコイイ。。

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

ヨガ恐るべし

moblog_45b4fb15.jpg
今朝、目覚ましが鳴る前に目が覚める。
おや、めずらしい。

起き上がると体がとても軽い。
なんじゃー!こりゃあ!?

立つと景色が違う。。視点がいつもより高い。。
身長が伸びちゃった?
すでに3mあるのに?
いや、3mは無いけど。
かもいに頭をぶつけそうになる、
が、それをかわすのも、ひらりととても身軽だ。。

これが、ヨガ効果。。

体のところどころに揉み返しみたいな痛みはあるけど、たいしたことは無い。
それよりもこの体が軽い感じが楽しくてしかたない。
あー、そういえば先生が昨日、変化を楽しんでください、みたいなこと言ってたけど、こういうことか。。
いい気分で朝から洗い物をしてドアをあけると、
冷たい雨。。
いや、全然、オッケーです。

仕事も肩の力を抜いて出来てる気がする。
たーのしーいなぁー。

しかし、効果はお昼ぐらいからガクンと落ちて、
午後はいつものだるい感じに。。
仕事が終わる頃には、
モンハンでたとえると
砥石でとがないと切れ味がもう限界な感じに。
仕事場のイスや机とか
ぜったい体に良くないんだろうな。。

ポーズを覚えて、自分でやってみるか。

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

ヨガ

moblog_45b4fb15.jpg
誘われて行ってみた。
1時間半があっという間だった。
とても気持ちよかった。

いろいろなポーズをするのだけど、
ぷるぷるの連続でなんだか筋肉痛の予感。。

終わりの方に
仰向けに寝て、全身の緊張を全て取るポーズで
ホントは頭を真っ白にしたいのに
しようしようと思うと雑念がどんどん沸いてくるのおかしかった。
お腹すいたなーとか、このあと何食べようかなーとか。。

最近、仕事ばっかりで心と体のバランスを欠いている自覚はあるけれど
何もすることが出来ていなかったので、今日のヨガはとても良かった。

またやってみたいなぁ。


夜、ホワイト餃子を焼いて、お腹いっぱい食べる。

うむ、よい一日であった。

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

神保町とそのちょっと北の千駄木とか

moblog_45b4fb15.jpg
東京に住んでて、
あまり足を運ばない所というのはたくさんある。
今日はそんな街のひとつ、神保町に行ってみた。
うまい讃岐うどん屋があると聞いて。

丸香というお店。
釜揚げとちくわ天とげそ天を。
うどんがもう素晴らしい。。
行列できてたけど回転が早くて、
すぐ食べられたのもいい。
向かいの席の人が食べてた肉うどんもうまそうだったな。。

帰りに古本屋街をぶらぶらする。
五輪書を購入。宮本武蔵の。
いや、文庫の現代語訳の解説付きのヤツですが。

夜は千駄木に、役者とダンサー二人の舞台を観に行く。
楽しいパフォーマンスだった。

勝手にネタを考えてみる。
あー、こういうのどうだろう。
コンテンポラリー漫才とか。
役者がボケると
ダンサーが振り付けで美しくつっこむとか。
ダンサーは身体表現だけでコミュニケーションするという縛りで
一言も言葉を発さないギャップを作ったらどうだろう。。

とかそんなことをぼんやり考えながら帰り道。
少し寒いけど、春が近い感じの夜の空気が素敵だった。
花粉がなければもっとよかったんだけどね。

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

肌寒い

moblog_45b4fb15.jpg
おにぎりを持っていき、
外で食べてたら日が陰って
ガタガタ震えながら食べることに。。
まだ寒いな。

夕方、風が強くなって
さらに寒くなる。

もっと寒い北海道で昨日、
「水曜どうでしょう」の新作第一話が放送された。

なかのくんがそれを、
第一話だけを見る為に仕事を休み、
泊りがけで北海道に行っており、
終了直後に興奮気味にメールが送られてくる。
自分も大好きだけど、
すごいな。。

でもそんな人が結構いるんだろうなぁ。

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

傘帰る

moblog_45b4fb15.jpg
鮭が生まれた川に戻ってくるように
今日の帰り、傘立てを見たら
昨日いなくなったビニール傘が戻ってきてました。

おかえり。。

僕が買った傘じゃないんだけど。。

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

みぞれ、か、ちっさいひょう


が降ってた。
横殴りで。

あ、写真はこないだの土曜のなんですけどね。

いや、今日家賃を振り込まなきゃいけない
ってんで、
昼休みに15分くらいかけて
銀行に行ったんですけど、
なんか地面に白いものが
ころころしてるな、って。

あ、で、その出かける前に
傘が盗まれてたんですけどね、傘立てに置いといたら。
ま、たまたま折りたたみ傘を
カバンに入れっぱなしの人なんで
大丈夫でしたけど、
大丈夫でしたけど、なんかね。。

で銀行着いたら
ATMすんごい行列。
20分くらいかな、並びましたよ。
そのあと吉牛で食べて、
昼休みですからね、
急いで歩いて帰りましたよ。
で、なんとか間に合ったっていうね。。

なんだこれ、オチもなんにも無いな。。

あ、そうだ、盗まれた傘、
いつか練習場にバブル兄が忘れてったのを
預かってたヤツだ。
まあ、、いいか。
時効だよね。
時効って言わないか、そういうの。

おうちに帰って
ご飯食べて、
のんびりしてたら
風呂に行くきっかけを逃し、
ボーッとしてたら
TSUTAYAで漫画借りてたのを思い出す。
あ、まだ読んで無いけど返却期限過ぎてる。。

でさっき読み終わったっていうね。
なんだ、このつれづれなる日記は。
、、そんな日記もたまには、ね。

あー、昨日の練習で胸肉が筋肉痛だ。。
プロフィール

むらまつべす

Author:むらまつべす
劇団鋼鉄村松の役者です。

毎日の顔写真と共にお送りする、
今日あったこと、なかったこと。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
02 | 2011/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
QRコード
QRコード
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
