

雪山


寒いですね。
榛名神社に行った時に
匹敵するくらいの寒さ。

Yahooのニュースに
スキーに行って遭難、というのが。

来週、鋼鉄スキー合宿ですが、
我々は昔から
エチュードの練習で
定番の「雪山」というのを
やってきているので、
万が一、遭難したとしても
どう行動するのが正解か(演劇的に)
は体で理解しているので、
どんと来い、という感じです。
これまでの練習の成果が発揮できると思うと
武者震いします。

いやでも出来れば、
良い天気でのんびり滑るのがいいなあ。。

反省会とかアジアカップとか


昨日は反省会。
久しぶりにみんなと再会。
でもまたはじっこでのんじゃった。。

家に帰ったら
アジアカップが始まっていた。
いやまた、緊張感のある良い試合。
延長戦後半、
交代で入った李のボレーの美しいこと。。
ハラハラして見応えがあって最後勝って、
夜更かししたかいが。

今日はおかげで午前中は潰れちゃったけど。

スキー

moblog_e882f82e.jpg
仕事、なんか忙しいな。。
あ、繁忙期か。

マスク着用が義務付けられている為、
目のあたりに熱がこもって、
午後から夕方にかけて火照って仕方ないわー。

来週、芝居関係者でスキー合宿に行くそうで。
しかも17人の大所帯で。
誰かはぐれたりして置いてきちゃわないかな。
あと今、雪がどんどこ降ってるみたいだけど、
大丈夫なのかしらん。
レンタカーとかって話もあったけど、
バスでよかった。。

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

早めに寝て、また次の日遅くまで起きてる

moblog_e882f82e.jpg
昨日、0時くらいに寝たら、
今日、体がすごい楽で
あー、やっぱり睡眠って大事なんだなーって。

でも今日、日本×韓国戦がPK戦まで行っちゃって、
なんかいつもの時間帯。。

いや、でもいい試合だった。
後半、どろどろとした感じだったけど、
お互いみえないところでいい仕事をして
くったくただったのでしょう。
サッカーよく分からんけど。
限界まで力を尽くしている感じだった。
伝わってきた。

しかし、PK戦の川島すごかった。。

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

寝付けなかった


たかはしくんのせなか。。
おのくんは、、隠れて見えないな。。

昨日、小難しいことを考えてたら
目がさえちゃって眠れず。
朝、起きた時点でもう眠い。

イメージ的には
マラソン選手が、
起きたなりわき腹押えるみたいな。
良く分からんな。
良く分からんぐせがついてるな。昨日から。

とても眠かったけど、
なんとか家に戻ってくることが出来た。
自分を褒めてあげたいです。
って、それほど大変じゃないし、それも。

今日は早く寝よっと。

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

映画を観た


「死なない子供 荒川修作」というドキュメンタリー映画。
荒川修作さんは、三鷹天命反転住宅や養老天命反転地を作った人。

三鷹天命反転住宅は、床がでこぼこだったり、
目の覚めるようなビビッドな色で部屋の内部や外側が塗られてたり、
部屋が球体だったり、、
一見、わざわざ住みにくいように作られてる家だ。

なぜ、そんなものを作ったのか、
本人の講演のことばや
そこの住民のインタビューから
あぶりだしていく。

映画を観て、
いろいろ思考が頭の中であふれて、
しばらく、ぽーっとしてしまった。
久しぶりだな、そういの。

昔、「唯脳論」という本を読んだ。
養老猛司さんが書いた本だ。
そこで、脳というのは自然を遠ざけたがる傾向がある、
と書かれていた。
理由としては、子孫繁栄のため。
脳は家をつくり、街をつくり、いろいろなシステムを作ることにより、
先を読むことを容易にし、
結果、子孫を多く残すことに能動的に動くものだって。

ちょっと乱暴なまとめ方だな。。
まあ、いいか。

それを読んだとき、
何か、人が逃れられない運命にとらわれているという
大きな絶望みたいのを感じたのだった。

しかし、この映画を観て、少し考えが変わった。
先の読めるシステムの中で暮らし、自然を遠ざけることにより、
体は逆に不自由になり、自然を指向するようになるという矛盾を
人という生き物はかかえている。
また
脳のシステムを指向する力からどれだけ遠くに逃げることが出来るか、
イメージ的には、背中に強力なゴムがついていて、
気を抜くとそこに引き戻されるんだけど、
それに引っ張られながら、
逆らってそこから少しでも逃げられるか、
その頑張りから発するエネルギーのほとばしりの
なんと美しいことか、
というのを感じた。

生きる、ってことの意義って
よく分からないけど、
自分は、少しでも何かほとばしらせられたらいいな、
と思う。

わあ、何言ってるかぜんぜんわからん。。

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

アジアカップ


新聞で出来たスーツを着こなす
もとむくんさん。


いやあ、昨日の日本代表戦は
シビれた。
一人少なくなってからの
逆転。
一人突っ込んで倒れても
次がついて来てて、
球を拾って。。
みんなで戦ってましたね。
いい試合でした。

寒い


昨日、次の季節、、
とか書いたとたん
この寒さだ。
風の冷たさが本気すぎ。
勘弁してください。

写真は、よりくんと宮崎先輩。
すてきなパジャマですね。
あ、違うか着ぐるみか。


久しぶりに仕事場へ行ってみると、
なんか様子がおかしい。。
なんか、みんなマスクしてる。。
って思ってたら、「ハイ」ってマスクを渡される。

先週、インフルにやられちゃった人が出たらしくて、
インフルじゃないけど、高熱で休んでる人もいるらしく、
厳戒態勢みたいなのだった。

自分、気持ちで病気になるタイプなので、
なんか午後くらいから寒気がするような、
熱があるような気がしてくる。

いかんいかん、と仕事が終わったあと
ラーメンと餃子を食べに行く。
にんにくをラーメンにたっぷり入れ、
風邪やらインフルやらを追い払う。

良く考えると昨日、焼肉を食べてるんだけどね。

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

千秋楽と後片付け

moblog_e882f82e.jpg
昨日で、7公演が全て終了。

ご来場頂いたみなさま、
ありがとうございました。

この公演に関わってくださったみなさま、
ありがとうございました。

一番最後にお客さんもたくさん来ていただき、
いい雰囲気でお芝居もやりやすく、
気持ちよく打ちあがれることが出来ました。
本当に感謝です。

ばらしの時間も1時間ちょっとしかなかったけど、
みんなの協力もあって、1時間でほぼ終了。
すごい。。

みんなにお礼を言わなきゃいけないのに、
打ち上げで疲労がピークで
身動きできず。。ごめんなさい。
でもみんな楽しそうだったから、いいか。

打ち上げ後、
もとむくんさんと帰り道、途中まで一緒だったんだけど、
ずいぶんとお酒をお召しになられたらしく
別れた後、電車にずーっと、
4時間ほど乗り続けたそうで、
始発くらいに帰ったのに、
家に着いたのが11時って。
何往復くらいしたんでしょう?

今日は舞台装置の後片付け。
なかなか壊しがいのあるボックスたち。。
あっという間に2時間経過。
あらかた片付いたので、
焼肉を食いに行く。
いやあ、食った食った。

みんなと別れて一人帰り道。
風がそよそよと吹くが、
こないだの土日のような
冷凍庫の中にいるような寒さはない。
少しだけ、次の季節の予感が
風にまぎれて漂っている。
ああ、芝居が終わったんだな、と思う。

さて、明日から仕事か。。

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

撮影会



いろんなシーンを衣裳を着けて
芝居のときのポーズをして撮影して
思い出に残しておきましょう、という。

写真の中にいっぴき、
サルが紛れ込んでいますが、
撮影する人たちやサルは客席から舞台上に
カメラやら携帯を向けておりました。

自分も撮ったので
のちのち載せたりするかも。

昼公演は無いので、
久しぶりにゆっくり休めた。

枝豆が昨日の残りものだったらしく、
ぱさぱさしてて
またのどに詰まりそうになって少しあせった。。

日付変わって今日は千秋楽。
これでこの芝居はおしまい。
なんか、昨日の夕方、少しさびしい感じがして、
舞監っぽい仕事をしてるっぽくして紛らわせる。
役者が15人もいて
楽屋とかいろいろ大変だったけど、
追い込みの練習やら作業が大変だったけど、
みんなと一緒にできて、
なんだかんだ楽しかったなあ。
物語をしょってない役も久しぶりで気楽だったのかも。

そんなムラマツベスが、のびのびやってる
「リーマン兄弟と嫁」
今日までですよ。

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

折り返し

moblog_e882f82e.jpg
7回公演の半分が終了。

土日は昼、夜の二回公演で
まあハードなのですが、
そのしょっぱなで枝豆事件を起こしてしまったわけです。

なんとか芝居をつなぐ為に
なにか演劇的な運をそこで使い果たしてしまったというか
なんかそんな感じで少し燃え尽き気味の日曜日。

でも、自分も毎回楽しみにしている
もとむくんさんとの殺陣やら
まだかっちり決めていないアドリブ上等のやり取りが
燃え尽きることを許さない。。

また枝豆を口に含むと
あのときの感触がよみがえり、
なかなか飲み込むことが出来ない。。
怖いよお。


えーと、もとむくんさんは大学の後輩だけど、
自分よりビッグなので「さん」付けなんだけど、
今回、早替えしまくってます。
楽屋、舞台そで、また舞台上でも着替えていて、
着替えのし過ぎでスラックスのチャックが壊れて
社会の窓を両面テープでとめてるらしいです。

そんなところもみどころの 「リーマン兄弟と嫁」。
明日までやってます。
シアターグリーンBASE THEATERにて。

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

何が起こるか分からない


昨日、初日があけた。
特に大きなトラブルも無く
最後まで通った。

さて今日は二日目。
昼、夜公演がある。
まず昼公演で
自分は枝豆を食べるシーンがあるんだけど、
むせて数分間芝居を止めてしまう。
まあ、うけてたからいいか。。

そして、夜公演で
アレをちょっと壊してしまう。
あちゃー。

まあ、やっちゃった事は仕方ない。。
明日から気をつけよう。

ハプニング続きですが、
調子は上がって来てると思います。
火曜日まだ席に余裕があるみたいなので
お時間ありましたら。。

MAXコーヒー


銭湯帰りのスーパーで発見。
「はんぱない甘さ」と
書かれた紙の添えられた
それは
MAXコーヒー。

今回も過酷な労働を
しいてしまっている、
照明のムラタくんの好物。
明日、持って行ったら
喜ぶかなあ、と思って購入。

今日は、夜にゲネをやる。
案外、大きなトラブルも無く
最後まで行けた。
修正点はいっぱいだけど、
まあ、なんとかなりそうだ。

ふう。。
でもまだ、本番まで
気を抜かず頑張っていこう。

仕込み初日

moblog_80783601.jpg
はー、疲れた。。

いや、しかし
いつもながら
ぐだぐだの舞監だな。。
まわりの人任せで、
ほんとごめんなさい。
手伝いで来てくれた人たちに感謝。。

舞台は組みあがったし、
照明も出来た、
あとは微調整。
あ、映像が明日か。。

作業もあるが、ささっと片付けて
明日はたくさんある
きっかけをひたすら頑張る。

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

練習最終日

moblog_80783601.jpg
今日で仕事終わり。
なんかふわふわして
ミスをやらかしてないか、不安。。
ミスってたら、ごめんなさい。。

練習は
昨日までのハードな三日間の疲れが
みんな残ってそうな感じ。。
でも最後の通し稽古。
大分、自由にやれるとこは余裕出来てきたか?
まあまあ、本番までまだ時間ある。
もっと良く出来たらいいな。
って、これからきっかけとかも
覚えなきゃいかんしな。。

さ、明日から仕込だ。
しかし、年明けすぐの公演って、
ほんと、すぐだな。
ま、とりあえず、がんばろう。

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

一日練終わり


三日続いた一日練習も
ようやく終了。。
疲れた。。
いやでも、
大分進んだんじゃないか?

12日の仕込み初日、
雪が降るとか
天気予報で言ってたりするけど、
お願いします、
雪、とか雨は
勘弁して下さい。
贅沢は言いませんが、
朝から季節外れの
ポカポカの小春日和が
いいなあ。

追い込み


昨日から
昼から夜まで練習。。
同時に装置とかの作業も。

あっという間に時間は過ぎていく。。
でもまとまった時間があると
いろいろと前進している感じがする。

前進したり、
機材が壊れ後退したり、
なんだかんだ一進一退なのかな。。

今日は通し稽古。
前回よりは良くなってるかな。
人がいーっぱい。
楽屋大丈夫かな。。

ふわわ、家に帰って
ご飯食べると
もう眠くて仕方ない。。

映像

moblog_283771b5.jpg
今日、練習場で
初めて今回の映像を見る。

おお、なかなかすてきな映像達。
たなやん、やるな。

来週はもう初日なんだな。
明日から三連休。
毎日、午後から夜まで練習。。
そのほか、衣裳の買出しやら
打ち合わせやら、散髪やら。。
忙しいなあ。。

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

通した


練習で通し稽古。
なんか、
テンションのもっていきどころを誤り
突っ走ってしまう。
あるある。

やってる本人は
頑張ってるつもりなんだけどね。
まあ、いいさ。
次は少し抑え目で。

昨日の腕立てで
胸のまわりが筋肉痛で痛い。。
早めに休もう。

仕事初め

moblog_9643147c.jpg
忙しいのかなー
と思ったけど、
それほどでもなかった。
でも人自体が少ないから
ちょっとたて込むと
っひゃーってなる。

昼ごはんは久しぶりに丸亀製麺に。
年末の食べそびれたうどん食べたい欲求を
見事に満たしてくれるぶっかけ(あったかいの)。
うまい。

朝は寒かったけど、
昼はなんか暖かいな。

一週間後は仕込み初日か。。

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

ナウシカ

moblog_a314fcfd.jpg
いろいろやることあるんだけど、
風の谷のナウシカを読み始めたら止まらなくなる。
一気に最後まで読んでしまった。。
最後、7巻辺りでわけが分からなくなった。
けど、面白かった。
なかなか壮絶なお話だ。
かわいかったテトがあんなことになったり、
ユパ様があんなことになったり。。

今日は今年初めの練習。
気がつけば本番一週間前。
うわ。。

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

初詣にいって来た


去年と同じ榛名神社に。
しかし、去年とは少し様子が違う。
めちゃくちゃ混んでる。
駐車場がいっぱいで、
物凄い渋滞。
なんかパワースポットらしくて、
それが広められたのか
観光客がやたら集まっちっゃたみたいで。
車をおりる頃には
日はくれてしまった。。

山奥なのでもう真っ暗。
提灯の赤っぽい光が
ぼんやりと参道を照らす。。
わー、オバケ出そう。。

さすがに神社は
ライトアップされてて
写真も撮る事が出来た。

寒かったけど、
体は清められたような気がする。
気のせいかもしれないけど。

帰りに前橋のカレー屋さんに。
そしたらそこも順番待ち。。
美味しかったけど、食べ過ぎ。。
お腹苦しいっす。。

謹賀新年


2011年ですか。
平成23年。。
平成も気がつけば
そんなになってるんですね。

写真は、群馬の名物のだるまさん、
干支のウサギさんバージョン。

昨日、帰省して、
兄家族が来てたけど、遅かったので
姪っ子達とあまり遊べず。。
今日はようやく打ち解けられた。。
夕飯に姉家族もやって来て
甥っ子達にも久しぶりに会う。
大きくなって。。

初めてWiiやった。
楽しかった。。
プロフィール

むらまつべす

Author:むらまつべす
劇団鋼鉄村松の役者です。

毎日の顔写真と共にお送りする、
今日あったこと、なかったこと。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
12 | 2011/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
リンク
QRコード
QRコード
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
