

散歩


午後、ちょっと入り用の物があり、
近所の電気屋に。
近所と言っても
のんびり20分くらいのところ。

風もなく、穏やかに晴れて
散歩にはもってこいだ。
あとプレゼントでもらった靴で出歩きたいのもあって。
軽くて、いいはき心地だ。

紅葉が綺麗だなあ。

電気屋で、
何気に炊飯器のコーナーを見たら、
同じ5.5合炊きで
こないだ買ったのより
安いの発見。
いや、見なかった事にしよう。。

練習が休みで、
夜の時間を自由に使えると
思ってたのに、
掃除を始めたら
あっという間に
一日が終わる。

もう。。

今週、12月になるのか。
早いな、本当に。


おいなりさん


四国屋の。
250円なり。
でかい。
持ち帰りも可能なんですね。
美味しかった。。
ほっとする味。

練習場の暖房が
スイッチを入れても
暖かい空気がじんわりしか
出てこない。
今回、鋼鉄初参戦のおのくんが
サーモスタットの不具合に気づき、直したら、
もっすごい勢いで
暖かい風が出てきた。
よかった。
これで寒さにふるえずに
練習できる。

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

いい天気だなー


紅葉もきれいだ。
写真のはちょっと枯れてる。。かな。

週末に近づくにつれて
疲れてたまって
どうも更新が滞る。
昨日もご飯食べて
風呂に入ったらもうすぐに
こてん、と寝てしまう。
電気もつけっぱなしで。
電気つけっぱなしだと
朝、目がチカチカして困る。

午後は芝居を観に上野へ行くので
そのあと、その辺ぶらぶらしてみようかな。


大江戸線なんとかならないかな

moblog_a71a3433.jpg
昨日、借りてきたCDを落としながら
バクマン。を読んでしまった為、
2時過ぎに寝ることになってしまう。

今朝の眠いこと眠いこと。。
まあでも、何とか起きました。

地下鉄で落語を聴こうとするが、
騒音がひどくて聴けたもんじゃない。
大江戸線は特にひどくて
カーブにさしかかると
ヒステリックなキーッって音を出すので
ストレスが溜まっていけない。

仕事が夕方からバタバタして
今日も残業に。。
ちかれた。

ご飯を食べ、
またバクマン。を読み返してしまう。
あれ風呂行かなきゃ。
あ、芝居の参考に「燃えよドラゴン」を見ようと思ってたの忘れてた。。
また後日かな。
iPhoneに入れられたらいいのにな。。

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

休日


でよかった。
爆睡でした。

頼まれてた名簿の編集をやる。
PCを置いてるのがてきとうな机だから、
長時間の作業は
腰に負担が。。

落語をききながらのんびりやる。
談春さんの
九州吹き戻しは
聴くほどにいいな。
こないだ借りてiTunesに落とした
秦むにゃむにゃさんもいいな。
名前がなかなか覚えられない。。

夜は練習。
段々と台詞が入ってきたかな。。

帰りにTSUTAYAで
柳家喬太郎さんと
志ん朝さんと
バクマン。を借りる。
柳家喬太郎さんいいんだよねえ。
志ん朝さんは初めて。
楽しみだなあ。

忙しかった



週明けで、明日休みだもんだから
朝から仕事がバタバタ。

なんとなく忙しいかも、、
と思ってたけど、予想を上回る忙しさ。

休憩時間中もなんか休まらない。
ご飯も何食べたか良く分からない。
でも時間があっという間に過ぎていく。

みんなで協力して、
就業時間までに何とか終わった。
少し残業になっちゃったっぽい人もいたけど。

月曜日だけど、
二、三日分の体力気力を持ってかれた。。

仕事後、うちのJr.と
とあるブツを受け渡しの為、落ち合う。

Jr.はJr.で昨日、
チラシ入稿の最終段階でなんかいろいろあったらしく、
徹夜だったらしい。
そして今日も仕事。。
そして明日も忙しいらしい。。
がんばれ、Jr.!
今度、大好きなシュークリームを買ってあげよう。


昨日動画を見てたら、
こんな瞬間が。


なにこれ。
わざと?

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

保温でご飯がぱりぱりにならない

moblog_4d7b32fa.jpg
まあ、まだ一日たっただけだけど。
保温を開始してからの時間も表示してくれるんだ。

極上炊きで炊いたご飯は
一日たっても
おいしいなー。

ご飯をたくさん食べると
眠くなるよ。
コタツに入ってると暖かくて、
たくさん寝ちゃった。

そして今、
午前一時回ったけど、
全然眠くないよ。

腕は練習で腕立て伏せを
やった影響で自分の腕じゃないみたいになってます。

明日大丈夫かな。。

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

届いた


炊飯器が。
ご飯が美味しいすわ。
久しぶりに
「ご飯ですよ」を食べたら
うまいですわ。

あー、これから忙しくなるけど
なるべく自炊しよ。

ついてない

moblog_96981ac0.jpg
今日の夜は撮影。
1月の芝居用の。

仕事は昼はそんなに忙しくないのに、
夕方からバタバタしだす。
そして残業。。

撮影の現場に向かおうとすると
スーツが必要だとわかる。
一旦家に帰らなきゃ。

新宿に着いたところで
大江戸線が人身事故で完全にストップ。。
ひえー。
違う電車、バスを乗り継ぎ、
いつもの約二倍の時間をかけて家に到着。
スーツを着て、
家を飛び出す。
夏物のスーツがすーすーして寒い。。

スムーズに行けば7時半には現場に着くはずが、
一時間半ほど遅れてようやく到着。

みなさん、ごめんなさい。。

撮影は15分くらいで終わっちゃったのだろうか。
あっという間だった。

なんか、ほんとすいません。。

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

すれ違い

moblog_96981ac0.jpg
限定20台の
安くなってた炊飯器を楽天で購入し、
今日の夜届くはずで、
急ぎ足で帰ってみると
タッチの差で不在票がポストに。。

配達員さんの携帯の番号に何度かかけたけど、
呼び出し音だけ。。
雨だし、寒いし、
夜って忙しそうだし、
大変なんだろうね。

昔、バイク便をしてたから
配送業の大変さは分かるつもり。

でも帰りがけに
3つパックの納豆買っちゃったんだよなぁ。。
はああ。
明日、あさっては帰りが遅いから
土曜だな。
おあずけ。

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

練習場取り


いい天気だなー。
ちょっと寒かったけど。

中野区を例のごとく
縦断する形で歩き、
夕方くらいに取り終わる。

終わった後、
鍋屋横丁にある「かつ金」というお店で
夕飯を食べる。
たくさん歩いた自分へのご褒美。

食べログで見つけて、
評価が高いから気になってたんだよね。
ちょっと値段は張るけど、
とっても美味しかった。
衣がさくさくで
中がジューシーで
脂がぜんぜんくどくなかった。

すり鉢に黒ゴマと白ゴマが入ってて、
自分でお好みにすって、
そこにソースを入れて、
つけながら食べる。
カツは最後までサクサクで
ゴマが入ってソースもコクが出て、
美味しかったなぁ。
味噌汁もなにげにいいお味。
また来よ。

四国屋といい、
あの辺り、いいお店いっぱいあるな。。

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

炊飯器

moblog_96981ac0.jpg
17年前に買ってもらった炊飯器が
もう寿命かもしれない。
ご飯に芯がある。
歯ごたえが半端ない。

というわけで、
新しいのを買ってみようかな。
置く場所として、
今ゲーム用のテレビを置いているちゃぶ台を使おうと思うのだけど、
テレビどうしよう。。

最近ゲームしないしな。
押入れを整理して、そこにしまうか。。

押入れの整理、大変だな多分。。

ゴミの分別が厳しくなって、
どう捨てたらいいか分からないものがたくさん出てきそうなんだよな。。

とか、考えてたら、一日終わっちゃった。

夜は練習。
一時間くらいの道のりを歩いて往復。
いい運動だ。

落語を聴きながらだとあっという間なんだよね。
長時間歩くのが、逆に楽しい。

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

木曜からのまとめ

moblog_96981ac0.jpg
木曜は中野でいちばん美味しいと噂の飲み屋で飲んで、
歩いて帰ったら、ぐでんぐでんでブログ書けず。。

金曜は、眠くて仕方なかったけど、頑張って仕事をこなす。
夜は談春さんを亀有リリオホールに見に行く。
定員640人と書かれたホールがいっぱい。
すごいなー。

生談春さん凄かった。。
すっかり人情噺を期待してたので、
ちがくて肩透かしをくらう。
でも二本目の盛り上がりかた、、
面白かった。。

帰りにビール飲んだら、
まわるまわる。。

今日はゆっくり寝れたけど、
寝すぎてもっと眠い。。

お昼に四国屋に讃岐うどんを食べに行く。
たぬきうどんを食べる。
うまい。。
だしがいい。
魚のにおいが始めプンとするんだけど、
あとはもう、濃厚なうまみのみ。。
今日もあやうく飲み干すところだった。。
うどんは言うまでもない感じで。。

その後、新宿の「凡」にコーヒーを飲みに行く。
前に行った時のことを全然覚えていない。。
え?ブレンド1050円?
ってそんな高かったっけ?

ポットで来て、
カップ3杯分くらいあったから
そんなもんか。。

夜は練習で、
途中で抜けて、
職場の知り合いのライブに。
ドラマーなんだけど、
超かっこよかった。。

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

インド人にびっくり

moblog_96981ac0.jpg
久しぶりに予定の無い夜。
と思ってたら残業。
夕飯を食べすぎ、
苦しくてなんもできずに風呂に行き、
動画をだらだら見る。

Perfumeのセラミックガールを
神の速さで踊るインドのスターみっけた。
すげぇ。
コレなんですけど。

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

代官山

moblog_96981ac0.jpg
仕事の後、落語を聞きに行ってきた。
代官山に。

なんかギャラリーだかスタジオだか
で普段利用しているスペースらしく
おしゃれな感じのするところだった。

今日は火曜日で
美容師さんがお休みということで
たくさん来ていたらしい。
そのスタジオでヘア関係の撮影もしてるらしく
そのすじでのお客さんが大半だったようだ。

昨日の練習場でも
火曜は美容師さんが休みだから、、
という話をしていた。
そう、うちの1月の芝居も
金曜から始まり、次の週の火曜まで公演があるのです。

美容師さんたち、とてもきれいな、しゃれたひとばかり。
場所も代官山で、
セレブっぽい空気に多少緊張しつつも
落語は楽しむことが出来ました。

志の春さん、面白かった。
今まで見た中で一番よかったなぁ。

帰りにビール飲んで、つけめん大盛り食べて
今、腹がはちきれそう。
そして、ビールが効いて眠い。。

えー、おやすみなさい。

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

危ない

moblog_96981ac0.jpg
先週の終わりくらいから
のどに違和感が。。
風邪?

やだな。

今日、仕事中熱っぽかったけど、
練習前になったら治っちゃった。
なんだよ。

いけね、みんなにうがいするように言うの忘れた。
広まらないといいな。。

明日は、仕事の後、
志の春さんの会に行く。
落語を聞きに代官山に。
代官山?にあるんだ、落語するようなとこ。
詳しい場所は連れて行ってもらうから良く知らないんだけど。。

そして、金曜は談春さん。
楽しみだね、しかし。

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

久しぶり

moblog_96981ac0.jpg
水戸に行ってきた。
ダンスを見に。

アロマとダンスを合体させた
面白い試みだった。
でもあまり鼻が良くないので、
アロマは4種類中、二つしか分からなかった。。
いいにおいだったなー。

帰りのバスは事故渋滞に巻き込まれて
めちゃくちゃ遅れる。
途中からTXに乗る。
加速が凄くて、ちょっと酔う。

練習にちょっと遅れちゃった。てへ。

移動中に昨日TSUTAYAで借りた
談春さんと柳家喬太郎さんの落語を聴く。
喬太郎さんもイイなぁ。

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

よく寝た


疲れてたみたいで。

黒パン屋のパンで昼ごはん。
チョコレートパンが濃厚で
鼻血出そうになる。

今日もいい天気だ。

でも部屋で落語聞いたり、動画みたり。。
志らくさんの大工調べを見る。
棟梁の江戸っ子ッぷりが
半端ない。
面白かった。

夜は知り合いのライブに。
かっこいいなー。
なんか、自分も頑張らないとな。

讃岐うどん


まあ、最近うどんが大好きなわけですが、
知り合いに美味しいお店を教えてもらった。
中野坂上と新中野のちょうど中間くらいにある、
「四国屋」というお店。
なんでも水道橋博士が東京で一番うまい
讃岐うどんだ、って言ってるとか。

じゃこ天で熱燗を飲んだ後に、
「はかせうどん」を頼む。
肉+きつね+たぬき、という説明が書いてある。
ラーメンで言えば、
全部のせ的な感じだろうか。

めんもつゆも最高。
ちょっとつゆは甘めかな。
肉もいっぱい、おあげも二枚、
揚げ玉も所狭しと入ってた。
ボリューム満点。

寒くなってきたこの時期に
とっても幸せになる味だった。

また行こー。

あー、いつか本場に食べに行ってみたいなー。

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

目覚まし


週の中盤に休みとかあると、
遅寝をしようと目覚ましを切って
うっかり切りっぱなしにして、
次の日の朝、全く鳴らなかったり
という事もある訳で。。

鳴らないなあと
思って時計を見ると、
いつも家を出る時間。

でも乗り換えを変えたりで
案外間に合っちゃった。

いつも遊びを残して通勤してるのが
勝因ですな。

今日も練習。
綺麗なお姉さんがたくさん来て
なんか緊張感のある練習場。。

飲んで帰り道、
談春さんの九州吹き戻しを聞ききながら。

凄い。
歌舞伎とかの台詞が
ポンポンポンポンポンポン
出て来て
流れるように
50分ノンストップ。

格好よかった。。

今日もいい天気~

moblog_ece1421e.jpg
気持ちのいい晴れでした。

ちょっと買い物で出かけたら
まあ気持ちのいいこと。

少し早めに銭湯に行って、
練習に。

ストレッチポールを持っていく。
ああ、広い所でやると
気持ちいいなあ。

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

撮影

moblog_ece1421e.jpg
今度の芝居で使う映像の。
今日は仕事なので、それまでの
短い時間での撮影。

朝、5時起床。
早いなあ。まだ空が薄暗いなあ。

6時半、現地集合。

いろいろ撮影して、
無事、仕事へと向かう。

ふおー、
起きなれない時間に起きたし、
睡眠時間もあまり取れていないため、
すっごい眠い。
でも、仕事がいい感じで忙しかったので、
眠気もあまり感じることなく、
あっという間に終業。

知り合いの企画してるライブに行く。
志の春さんの落語もあった。
面白かった~。
けど、眠い~。
よかった、明日休みで。
さて、泥のように眠ろうか。

あ、そういえば、
桂花ラーメン、民事再生法の適用を申請したらしいですね。
修造bot、ニュースに敏感だな。

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

今日はいい天気~

moblog_ece1421e.jpg
昨日、あんなこと言ったら、
今日はとてもいい天気で、
なんか気を使ってもらったみたいで、
悪いなあ。
このまましばらくいい天気でお願いします。
あと髪を切って首周りが寒いので、
しばらく暖かめでお願いします。


帰りの電車でなにげについったーを見ていたら、
修造botが突然、桂花ラーメンを応援し始めている。
何かあったの?桂花。

いやあ、修造botもおもしろいなあ。
いつでもテンション高くて、
よくシジミを食べてる。

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

プロフィール

むらまつべす

Author:むらまつべす
劇団鋼鉄村松の役者です。

毎日の顔写真と共にお送りする、
今日あったこと、なかったこと。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
10 | 2010/11 | 12
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
リンク
QRコード
QRコード
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
