

下見


劇場に行ってきた。
なかなか良いところそう。
頑張らなきゃ。
その後、みんなで移動して練習。
少しずつ、積み重ねていく。
見にきてくれる人が
また見たいと思ってもらえるように、
っていうのは志の輔師匠の受け売りだけど、
そういう事だと思う。


Twitterで、ふぐたさざえbotを
フォローし始める。
毒を吐いたり、
謎かけを始めたり、
22時くらいに
「波平&マスオ帰宅なう」
ってつぶやいたりしてる。
よく出来てるなあ。

あ、あと日曜の18時半前に
「楽屋なう」
ってつぶやいてた。

心の準備


カレンダーを見たら、
今週から9月なんですね。
早いなあ。
本番までの練習も残りわずか。
台本はまだ完成していない。。
ちょっと、お腹痛くなってきた…。

でもまあ、
置かれた状況でベストを尽くす方向で
頑張ってみようかな。

やれるだけやってみよう。
失敗を恐れないで。


やすみ

moblog_c9e5403f.jpg
たまには休まないとね。
久しぶりに練習休み。
仕事から帰ってきて、
ご飯食べたらいつのまにか寝落ち。
ああ、気持ちよかった。

台本をゆっくり読み直す。
一人で相手の台詞も読んで、一人通し稽古。
さすがにアゴが疲れるよ。
でも、落語家の人はこんなもんじゃないんだろうな。

だんだん頭がさえてきちゃった。
このあと寝れるかな。

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

練習

moblog_c9e5403f.jpg
気がつけば
9日連続で練習やってる。
明日で10日連続。
そして、金曜は一日だけ休み。
本番まで休みは残り二日。
きっと9月は怒涛の勢いだな。

もっともっと練習したいなー。

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

飲んだ


今日は照明のむらたくんと本番中手伝ってくれる方が練習場に。
練習後、飲みに行く。

お酒はいいなあ。
台詞覚えとか、
これからさらに増えるであろう台詞の事とか、
嫌なことを全部忘れさせてくれる。

って言っても、帰りの道すがら、
現実に引き戻され、
歩きながらブツブツ台詞の練習。。

さ、明日も頑張ろう。

ねむ

moblog_033c971b.jpg
昨日、台本を読んでたら、
2時を回ってて、
その時はへーきだったんだけど、
朝起きたらダメだった。。

一日、だるかった。
今日は早く寝よう。

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

台詞覚え

IMG_0190.jpg
好きにゃ!大好きにゃ!
台詞覚えがにゃ!
ああ、ずっとこうしていたいにゃ!


いや、そんなわけは無いわけで。。
はああ、早くシーンの練習とかしていきたいなー。
そこが一番楽しいのに。

あ、写真は台詞覚えで立ち寄った公園の
子供用のプールの端っこで
なんかぐったりしてた猫ちゃんです。

かわいかったなー。
最近、よくぐったりしてる猫をみかけます。
いっぱい毛が生えてるし、
夏とか大変だよね。

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

気絶


昨日の夜、練習から帰って来て、
台本を読んでたハズなのに、
気付いたら朝だった。。

おっかしいなあ。。

台本増えた

moblog_e25a4e03.jpg
増えたけど、
これまでのところの改定もあり、
それもチェックしなおさないと。

むうう。
がんばらないとなー。

しかし週末に近づくにつれ、
疲れがたまっていくなあ。
眠いよおお。

電車で寝ないように数独をやるも
20分かかっても解けない。。
同じヤツを以前は5分くらいで解いたのに。

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

あついなー

moblog_e25a4e03.jpg
昨日の夜の暑いこと。。
二回くらい目が覚めた。
疲れが取れないわ。

電車で寝る寝る。

昼ごはんに
近くの定食屋で
みそらーめんとご飯を頼んで
ラーメンライスだーと思ってたら、
炭水化物ばっかなことに食べながら気づく。
肉っけが欲しかったなー。

仕事終わって練習場に向かう電車で
やっぱり寝る寝る。

寝ると体重いんだなぁ。

練習場に着くと作演はいない。
台本書いてるみたい。
自主練してると休みの連絡が入る。
きっと明日の練習には
たくさんの台本が増えているのだろう。

ま、たくさん増えられても
急には覚えられないんだけど。

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

あっついわ

moblog_e25a4e03.jpg
何?夜なのに、この暑さは。。

久しぶりの練習でした。
練習に向かう電車でうたた寝をしてしまい、
体が重い。。
台詞もまだ自由に出てこないな。
がんばらねば。

帰り道、家まで歩いてみたが、、
汗だらだらだった。。

早く涼しくならないかなー。

あ、なんか音効オペさん募集中だそうです。
一緒にだらだら汗かきませんか?

いや、練習場は冷房効いてます。

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

余興

moblog_e25a4e03.jpg
今度参加する
池袋演劇祭の余興、
2分でCMの会に行って来た。

2分だから
あっという間に順番が回ってくる。

緊張して、
開始の「ブー」という音に
自分の最初のボケがかぶってしまう。
いけね。

あとはもう、
なんか良く覚えてない。

あー、「ブー」にかぶったところ、
言い直せばよかったのかなぁ。。
んー、よくわからないです。
まあ、いいや。
明日からまた練習、練習。

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

上目遣い


なんか、
実家で写真のダメだしをされたので
がんばってみた。
でも3GSにはインカメラが無いから
かっこいい写真を撮るのは難しいんだよな。

インカメラさえあれば
もういくらでもかっこいい写真が取れるのに。。


今日は少し寝坊したものの
朝からしっかりご飯を食べ、
腹ごなしにお風呂掃除にチャレンジ。

でも予想以上に水垢がしつこくて
掃除前とあまりかわらない。。
むう。。
なんか、らくちんにきれいに出来る
強力な洗剤がないものか。。

昼ごはんもしっかり食べ、
おやつに自分で買っていった
トップスのチョコレートケーキを食べ、
東京に戻る。
城で明日の演劇祭の余興の練習。

東京もあっついな。

帰省


電車は思ったほど
混んでおらず、
途中から座ることが出来た。

しかし、前橋駅に着くと
ものすごい人ごみ…。
そして浴衣率、高し。
今日は、前橋の花火大会だったようで。

実家に6時半くらいに到着して、
すぐ晩ご飯。
早いなあ。。

地粉のうどんと天ぷら。
うーまーいー!
実家のご飯は、うまいなあ。
食べ過ぎちゃって、
後が大変なんだけど。。

二階から少し花火見えた。
写真に取ると小さくなっちゃったけど。

ビールをのんで、
もういい感じ。。
今日は早目に寝ちゃお。
おやすみなさい。

非日常

moblog_c73b13a1.jpg
実家から着信があり、
かけなおして話していたら、
実家のお隣のご主人が亡くなったという話になる。

まだ60台前半の若さだ。
原因はよく分からないけど、
夜寝てる間に亡くなったらしい。
今年は異常に暑かったからかな。。

必ずいつかは人は死ぬ、というのは
頭では分かっているつもりだけど、
でも、なんか、ほんと突然ってこともあるんだな。

直接話したこともなかったくらいだったのだけど、
自分でも意外なくらいびっくりした。

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

撮影

moblog_c73b13a1.jpg
二日前の日曜だったんですが、
自主制作映画の撮影がありました。

自分はそんなに登場しないのですが、
一日で全部撮っちゃうというわけで、
結構、大変でした。

本当に車を運転しながらとか、
特殊メイクしたりとか、
いい経験ができました。

朝、8時過ぎに出かけて、
家に着いたのが0時少し前という。。

撮影が新浦安だったんですが、
帰りにサマソニとディズニー帰りのお客さんに巻き込まれました。

楽しかったけど、
疲れた。。

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

三つ巴

moblog_c73b13a1.jpg
黒パン屋に買いに行くと、
9月中旬まで夏休みとのこと。
いいなあ。
久しぶりにパーラー江古田に行く。

暑かった。。

一時間かかちゃった。

午後、台詞覚え。
三つあると
迷ってしまう。

夕方から練習に行く。
本練習の前に
余興の練習。
間髪入れず本練習。
もう気持ちが切り替わらない。。

まあ、明日で一区切りだ。
明日、きちんとこなせるかな。。
がんばろう。

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

夕焼け


今日はサマーウォーズがあったのに
録画予約を忘れてしまい、
仕事中にそれに気づいて、
しばしフリーズしてしまいました。
ちゃんと仕事しろ、という感じですが。。

今日の夕焼けはきれいだった。
風も吹いてて心地よかった。

台詞覚えは少しずつ、少しずつ
進んでゆく。
まあ、あせらないでがんばろう。

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

めげない

moblog_bbda1974.jpg
昨日、練習は休みだったのだけど、
7月の客演先の清算会に行く。
しかし、行ってみると
劇団員の二人だけしかいない。
ちと早かったかと思ったが、
実は今日は自分ひとりしか来ないとの事。
自分の予定が練習とかで結構つまってて
この日しかなかったのかもしれない。。
ゴメンなさい。。
なんか話しこんじゃって、
いつもの練習がある日と同じ時間に家に到着。

台詞覚えしながら寝てしまう。

今日は、ちょっとやばめのミスを
仕事中に犯してしまう。

練習場でみんなに協力してもらって
台詞覚えをする。。

くそう。ごめんなさい。。

なんか、ヤフーのニュースで
オーロラが見えるかもしれないとか
言ってたけど、見えないし。

もう寝よ。
台詞をもう一回チェックしてからね。

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

そんなわけで

moblog_bbda1974.jpg
えー、とうとう
三本の台詞覚えが同時進行という
状況になってきたわけですが、
こういうときは冷静に、
優先順位をつけて
一つ一つ潰していくのがいいと思うんです。

すき屋に三種のチーズ牛丼ってあるよなあ。
食ったことないけど。。

あ、いかんいかん、現実逃避してる。。

えーっと、、
次の日曜日の自主制作映画の撮影でしょ、
16日の池袋演劇祭の余興でしょ、
9月芝居のでしょ。

まあ、順序からいって
何からおぼえるかはおのずと。。

しかし、今週はえらいことになるな。
ただでさえ予定がいっぱい詰まってるのに。。

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

そんな、日曜日


散髪行った。
あー、さっぱりした。
ところで、来週撮影があるんだけど、
この髪で大丈夫だったんだろうか。。
ま、切っちゃったもんはしょうがないや。

あー、台詞覚えしないと。。


午前に髪を切り、
午後は渋谷に映画を見に行く。

渋谷のアップルストアーで
iPhone4をいじってみる。
画面きれい、動作が軽快。。
いいなー。

「告白」を見る。
すごかった。
みごたえあった。
息つく暇もない感じだった。
なんだろう、「ずしり」という感じだった。

1日なので
千円だったのだけど、
おつりが来るくらいの満足度。

しょっぱなから松たか子がものすごい
台詞いっぱいしゃべってた。
どうしてそんなに覚えられるんですか?

見終わった後、
お誕生日ということで
彼女にケーキをおごってもらう。
おいしかったぁ。

夜は、実家からお誕生日プレゼントで贈られてきた
餃子を焼く。
うまい!

そして9月芝居の配役がメールで送られてくる。
主役をやらせてもらうことに。
光栄だけど、身が引き締まる思い。

あー、台詞覚えしないと。。

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

誕生日


また一つとしをとりました。

昼まで寝て
ご飯食べて
また寝て
テレビ見ながら
また寝て
寝て、寝て
な、誕生日。

あ、でも夜は
コントでお世話になった
友達のライブに。
卒業するメンバーがいてか、
気持ちのこもった
とても良いライブでした。
プロフィール

むらまつべす

Author:むらまつべす
劇団鋼鉄村松の役者です。

毎日の顔写真と共にお送りする、
今日あったこと、なかったこと。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2010/08 | 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
QRコード
QRコード
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
