

夏のご飯


いっぱいあるかと
思うんですが、
カレーもその一つかと。
夏野菜とか入ってると、また。
夕方、友人のライブ前にお腹すいたので、
カレーを食べる。
オクラとか入ってて、
とても夏な感じでした。
食べてるうちから、
汗がしたたり落ちましたが。。

ライブもよかった。

外は少し暑さも落ち着いた感じで風が気持ちよかった。


日焼け


結構焼けた。
背中がムズムズするんだけど、
どうなってるのか。。

赤めだか、という
立川談春さんの本を読み始める。
すごい修行の日々。
ていうか、立川談志って
すごい人だな。。

代償


昨日、早目に寝たのに
目覚めが悪い。。

仕事もはかどらない。
集中が続かない。

演出のバブル兄が風邪を引き、
練習は休み。

風邪かあ。

そういえば、
自分も喉の奥の方から
鼻の奥が痛かったり、
体全体が気だるく、
火照ってるし、
これ風邪なんじゃ、って。

今日も早目に寝よ…。

海合宿



今年も日川浜に。
水が冷たかったけど、
なれると波が高くて楽しかった。
すいかわりしたり
埋めたり、
撮影会したり。
あっという間に夕方になっちゃった。

潮で髪がばさばさ。。


帰りは温泉でひとっぷろ浴びて、
お肌すべすべ。
だけど、
日焼けが痛い。。

ドライバーだったのだけど、
ノアは運転しやすくて、
楽チンだったなぁ。

レンタカーをぎりぎりで返し、
丸亀製麺のうどんでしめ。

ああ、すばらしい一日。

明日仕事行きたくない。。

ライブ

moblog_e03df512.jpg
職場の友人のライブに行く。

ライブの合間に
落語が一席。
すごい組み合わせだ。。

こないだ見に行った志の輔師匠の
お弟子さんの志の春さんだ。

先日は、志の春さんは見られなかったのだが、
今日見たら、志の輔師匠に似てる気がした。
王道を目指している感じというか。
まくらも余裕があって
すごいなぁ。

25で志の輔師匠を見て
サラリーマンをやめて
この道に入って7年だそう。

十分面白かったけど、
一皮むけたらさらに化けそうな雰囲気。。
スラダンのあの、なんだっけ、ひこいちだっけ、
だったらこう言っていたに違いない
「要チェックやで」

友人もいいライブをしていた。
声力というか、
すごくいい声をしているのだ。


自分もがんばろう。

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

筋肉痛

moblog_e03df512.jpg
全身を包み込む
この筋肉痛。。

久しぶりだなぁ。

おしりが
おしりの奥のほうが
じんじんします。

あと大胸筋がビキビキしてます。
痛いよお。
いつまで続くのかしらん。。


かしゆカンガルー、かわいいなあ。

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

猛暑

moblog_e03df512.jpg
なんでこんな日に
練習場を取る為に
歩き回らなければならないのか。。

ぼうしにタオル、
スポーツドリンク、
汗がすぐ乾くTシャツと
完全武装で出かける。

あれ、でもみんなふつーだな。。

と、道端でへたり込んでいるおじいさん発見。

あちゃー、熱中症?
声をかけてみると、
なんか反応が鈍い。。
とりあえず、スポーツドリンクを飲ませ、
救急車呼びますね、と言って電話をかける。

わあ、救急車初めて呼ぶわ。

場所を伝え、
当人と知り合いでも何でもないと言うと、
用事があったらもう帰ってもいいですよ、的なことを言われる。

いや、まあ、用事あるけど、
救急車来るまではいるよ。。

飲み物飲んで落ち着いたみたいで、
話していると、
どうやらただの酔っ払い。。
紛らわしいな。。

程なくして救急車到着。
引き渡して、その場を去る。

うーん、救急車も忙しかったろうに
よかったのかなぁ。。


夜は練習。
久しぶりに鋼鉄の練習場に復帰。
基礎練のこと忘れてた。。

後半ガス欠。。
ちゃんとご飯食べとけばよかった。
明日筋肉痛の予感。

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

仕事

moblog_e03df512.jpg
一週間ぶりの復帰。
緊張するなあ。
でもそれを上回る眠気。
もっと昨日早く寝ればよかった。。

ものすごくゆっくり時間が流れる。。
ようやく昼ごはん。
食べた後に、かばんに入ってた、
芝居の差し入れのビタシーを飲んでみる。
なんか、無理やり眠気を押さえ込む感じで、
気持ち悪い。。
休憩時間に仮眠を取って
コーヒー飲んだら、
目がぎんぎんにさえる。

うへえ、こわい。。

そんなこんなで終業時間を迎える。
はあ、終わった。。

明日は練習場を取る為に
中野区を歩き回る日なんだけど、
また暑いみたいで。。
気をつけよ。。

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

無我夢中


お芝居は昨日、
千秋楽を無事に終えました。

ご来場頂いた皆様、
スタッフの皆様、
ありがとうございました。

朝まで高田馬場で打ち上げだったのですが、
途中で力尽きて寝てしまいました。。
始発で家に帰り、
昼過ぎまで寝てしまいました。


夕方は
前から楽しみにしていた、
立川志の輔師匠の落語を見に行く。

いやあ、本当に面白かった。
志の輔師匠はすごい、とは聞いていたけど、
予想を軽く超えちゃってた。

今回誘ってくれた
知り合いがつてがあって、
打ち上げをやってるところに
少しお邪魔させてもらう。

直接お話をさせてもらうが、
全然偉ぶった所がなくて、
柔和で、優しくて、
ああ、もうこの場にいるだけで幸せ。。

30、40代は無我夢中でやってきた。
50代になって、今ふりかえってみると
その頃がとてもいとおしい、と
気が付いたらここまできていた、と
やるなら無我夢中でやりなさい、と。

本当に自分に厳しい人の
経験があるからこその説得力を
一つ一つの言葉が持っていて、
なんか、涙が出そうになる。

よし、9月のお芝居、がんばろ。

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

二日目終了

moblog_5a36df16.jpg
暑いなあ。
夏ですな。

ネタで大振りしてたところが
コンパクトになったのか、
タイムも短くなり、
いいテンポで出来るようになってきてるみたい。

明日の昼は
自分のお客さんが多いので、
ちょっと緊張するな。。
でもがんばろ。

ああ、明日の夜で終わっちゃうのか。。
なんかちょっとさみしいな。。

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

初日終了

moblog_5a36df16.jpg
午後からゲネをして、
夜、本番。

疲れた。。

でも何とか
本番通った。

もっと良くなると思うので、
明日ももっと
頑張ってみようと思う。

しかし、暑いのたまらんなあ。

あ、25日に鋼鉄で海行くらしいです。
男ばっかりらしいので、
もしお暇でしたら、
参加、お待ちしてます。

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

仕込み二日目

moblog_5a36df16.jpg
今日も暑いですね。
ずーっと劇場の中ですが、
休憩時間に外に出ると、
体を包み込むじめじめあっつい空気。。
空の青がまぶしい。
夏ですよね、これ。

夜に通し稽古をする。
いろいろトラブルが発生。
まあね、今のうち失敗しとけば
本番にそれを注意してやれるのだから、
トラブルが発生すればするほど
いいんです。

いやまあ、よくはないか。。

さ、これからも一度台本を読もうかな。

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

仕込み初日

moblog_5a36df16.jpg
いい天気でしたね。
雨が降らなくてよかったけど、
ちょっと暑すぎ。
トラック組の人が大変そうでした。。

自分は劇場の中で
照明の手伝いしたり、
運ばれてきたものを組み立てるの手伝ったり、
手伝ってばっかりでした。

でもなんか疲れて、
ご飯食べてから
ついつい寝ちゃいました。
冷房の前で。
起きたら少しのどが痛かったのは内緒。
マスクをもらってずーっとつけてたので、
大事には至らなかった感じでよかったけど、
気をつけないと。。

明日はゲネがある。
今から台本読もうかな。。

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

練習最終日

moblog_5a36df16.jpg
朝、予定より少し遅れて目覚める。
疲れてたし。
昨日寝る前にご飯食べちゃって、
寝付けなくて、寝るの遅かったし。

城に行って、
ちょっとスプレー、シューってする。

午後から練習。
昼からの練習は
始めエンジンのかかりが悪いが、
台詞の定着を確認でき、満足。
なんやかやといろいろあり、
9時くらいに早めに終了。
疲れた。。

明日は、仕込み初日。
舞監とかじゃないと、気楽だなー。
天気もそんな悪くなさそうだし。
順調に進むといいな。


あ、今週金曜から日曜まで本番です。
お時間ありましたら、ぜひ。

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

休みだ

moblog_5a36df16.jpg
今日で本番まで仕事終わり!
やった。
ああ、この開放感。

今日もゆるりと通し稽古する。
大分、台詞がなじんできた。
しかし、まだまだだ。

明日は午後から稽古だ。
さらにしっかり詰めていきたい。

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

いろいろやりました

moblog_5a36df16.jpg
選挙行って、
城で小道具試してみたり、
チラシ受け取ったり、
午後から練習したり、
夜まで練習したり、
ああ、疲れた。。


大体、台詞入った、
と思っていたら、
通し中に
自分が台詞をワープさせてしまい、
パニクる。

ついに元に戻せず、
やり直す。
本番でワープさせちゃったらどうしよう。。
まあ、でも今日でワープしかねないポイントは発見したので、
そこはとりあえず、注意しよう。

前回、うちにも出てもらった
のどかさんが、いつも自分の台詞覚えの悪さの犠牲になっている。。
ほんと申し訳ないです。。

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

夏日

moblog_5a36df16.jpg
あっちい。
梅雨はどこいった。

昼はいとやんの客演している芝居を見に行く。
いとやんはいい役者だなー。
人に好かれる感じのなにかを
先天的に持ってるような。
いいなぁ。

夜は練習。
昨日、9時間くらい爆睡したら
多少からだが軽い。

しかし、台詞が飛んでしまう所がまだある。
まあいい、じっくり料理してやる。
って、相手の役者さんがかわいそう、ですね。

はい。早くきちんと入れます。
ていうか、明日午後から夜まで練習だから、
明日で入れます。

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

通し稽古

moblog_5a36df16.jpg
おとといの一日稽古で
疲れがたまってたのか、
仕事中何度も
睡魔が襲ってくる。
よかった、仕事ひまで。

そして夜は通し稽古。
まあ、台詞がまだ安定していない自分は、
案の定、ぼろぼろで
それは想定の範囲なんだけど、
見に来てくれていたスタッフの人には
申し訳ない気持ちでいっぱいでした。

でも本番がどうか、が重要だと思うので、
別にこれでへこむ必要はないんじゃないかと。
ここで無駄に動揺しないで、
悪かった所と良かった所を
きちんと洗い出して、
修正や、今後の練習プランをきちんと練っていく
のが大事じゃないかと。


なーんて、昨日は少しへこんで
疲れもあってすぐ寝ちゃったけど、
寝て起きて、そんなこと思いました。

よし、今日はいとやんの芝居みて
そのあとは練習だ。

頑張ろう。

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

昼から夜まで


神楽坂の亀井堂のクリームパン。
Aさんに教えてもらったので、行ってみた。
1個200円だけど、美味しい!

今日は13時から22時まで練習。
くたびれた。。
明日は、通し稽古。
頑張らねば。

少し過ごしやすい


暑さが和らいでた気が。

まあでも、練習やってると
滝のように汗が。
台詞が、
台詞覚えが、大変です。

でも大丈夫。
ギリギリまであきらめずに
あと慌てずに
努力しつづけられれば、
なんとか、、、ならなかったとしても、
今の自分に出来る事を自信を持って
やれると思うから。

明日は昼まで仕事で
午後から夜まで練習。
頑張ろう。

よし、今日もこれから
台詞覚えだ。
やるぜ。

置き土産


プラム。
彼女が好きなんです。
僕は酸っぱいのが苦手なので、
普段あまり手が出ないんですが、
冷蔵庫にたくさん
あったので。。
一口目はめちゃくちゃ甘いけど、
種のそばが
超酸っぱいデス。

昨日は客演先の
お誕生日飲み会で終電で帰宅。
そのまま寝てしまい、起きたら
いつも乗る電車の発車時間の10分後。
慌てて着替えて
電車に飛び乗る。
いつもと違う乗り換えで、
時間短縮し、
駅から会社まで走る。

ギリギリセーフ。

最後まで、あきらめちゃだめなんだなあ、と。

練習場の落書き


演出の人が描いたの。
うまいなあ。

夕立ちがちょうど練習に行くときに来て
まいった。
その後の湿度が酷くて
まいった。
台詞の改定があって、
まいったなと。

台詞覚えて行ったんだけど、
なんかわかんなくなっちゃった。
そう言えば、
変えるって言ってたな。
まあ、わかんなくなっちゃうようじゃ、
ちゃんと覚えてなかったんだろうね。
また頑張ろう。。

正解はこちら

moblog_4a9376d3.jpg
ここでしたー。
当選者の発表は
商品の発送をもって
代えさせていただきます。
まあ、発送しないんだけど。

昨日はもう疲れて
寝てしまいました。

一週間、長かったなー。
日本戦があったりしたり、
仕事が繁忙期だったりしたしな。

今日も練習。
練習練習です。

共演者の予想外のフリに
ついて行けず、
止まってしまう。

頭固いよなー。
分かってるけど。

まあ、でもそんな自分でも
まずは自分が自分を好きでいてあげないと
周りの人を信じることも出来なくなってしまうと思うので
ダメだけど、自分を受け入れてあげようと思います。

こんなこと書いて、、
疲れが溜まってるんでしょうね。

しかし、台詞覚えは待ってくれないので、
もうちょっと頑張ろうかな。

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

チラシ


この写真のどこかに
7月に出演するお芝居のチラシがあります。
どこでしょう?

正解した方の中から
抽選で10名の方に劇場で
この公演終了後にムラマツベスと
熱い握手出来る券を
差し上げます。

っていうか、眠いです。
でも明日頑張ればやすみだ。
頑張れ。。

チームワーク

moblog_ec296ca4.jpg
昨日、
台詞覚えしながら
W杯を見てたんですが、
結局、台詞覚えそっちのけで
見入ってしまいました。

PKで負けちゃったけど、
みんなで一つになって戦ってる感に
ズキューンとやられちゃいました。

よかったあ。。

お芝居もチームワークなところありますからね、
自分もがむばろうと思ったわけです。

でも今日眠かったな。
健闘をたたえるような青空が
すこしまぶしかった。
プロフィール

むらまつべす

Author:むらまつべす
劇団鋼鉄村松の役者です。

毎日の顔写真と共にお送りする、
今日あったこと、なかったこと。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
06 | 2010/07 | 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
リンク
QRコード
QRコード
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
