

iPhoneに変えてみた

Image596.jpg
久しぶりに部屋の掃除をする。

いい天気に誘われて
ふらふら散歩しつつ
ケータイを機種変してみた。

でもなんか、
使い方が良く分からない。

いろいろあって肝心のアプリが
まだ一個もダウンロードできていない。

メールもなんか一部ちゃんと送れてない気がする。
「アドレス変わらない」って言われたけど、
どうも変わるんじゃないかという気がしてきた。

慣れるまでしばらく苦労しそうだ。。
まいった。

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

疲れが

Image596.jpg
なーんか取れない。
焼肉も食ったのに。
眠くて眠くて仕方ない。
あとなんか、ちょっと胃がもたれてる。
これは焼肉のせいか。。

友達のライブも終わったら
挨拶もせずにそそくさと帰ってきてしまった。

もう寝よう。
寝て何もかもわすれちゃおう。

今朝のすごい雨とか
仕事が大変だったこととか
一歩のリバーブローとか。

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

焼肉行った

Image596.jpg
昨日はなんだかログインできなかったので
ブログかけなかったけど、
仕事帰りに焼肉に行きました。
オオウッチと一緒に。

バラシ後はだいたい焼肉なのに
今回はみんな二日酔いですしを食べに行ったから
ずっと焼肉食いたかった。。
むふう、満足。

しかし、今日
なんだかけだるく
夕方くらいにはくしゃみがとまらなくなり、
のどが痛くなってくる始末。

まあ、家でこたつに入ったら治ったけど。
あぶないあぶない。もうやめてよぉ。


明日は連休前で忙しくなる予感。
憂鬱だ。。

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

盛りだくさん

Image595.jpg
今日は昼ご飯に
「そばひろ」という
蕎麦屋につれてってもらう。

細い麺なのに
コシがしっかりあって、
のど越しが良くて、
めちゃくちゃうまかった。
桜えびのかき揚げもうまかった。
なんか福田元首相の習字が飾ってあった。

湘南新宿ラインで帰ってきたのだが、
初めてグリーン車に乗ってみる。
プラス700円でこんなに快適とは。。

夜は友達のライブ。
渋谷なので、
終わったら武骨外伝と思っていたのだが、
さすがに閉まっちゃってた。
残念。。

盛りだくさんで
あっという間だった週末。
明日からの仕事、
行きたくないいい。。

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

引越しの手伝い


かーのじょの引越しを手ー伝うーの巻。
まあいろいろありましたが、
無事終了。

洗濯機を運ぶのに、
3歩あるいて、
一休みした自分が信じられなかった。
握力が。。

まあでも無事終了って事で。

ああ、ビールがうまい。

ついったー上のあの親子

Image591.jpg
すげえなあ、士郎botと雄山botは、、
士郎が鯖の刺身が一番うまかったと言ったのに対し、
12時間くらい経過した所で、雄山が突然思い出したようにつっこみを入れる。
それぞれ勝手に語ってるかと思えば、以下のようなやり取りを突然始める。
(下から上に読みます)

士郎:何!!?
雄山:よし、王さん手伝ってもらおう、私が冷やし中華を作ってやる!
士郎:まだ充分ある。
雄山:なるほど・・事実をして語らしめよか。麺やダシは残っているか!?

いやあ、面白いわぁ。

あと、やっぱ美味しんぼは名台詞が多いわ。

botじゃないフォローしてる人のつぶやきを見てるのも楽しいなぁ。
そこに入り込んでいくテクニックが良く分からないので、
眺めたり、独り言を言ったりしか出来ないけど。。

携帯の電池があっという間になくなっちゃうよ。
あと、冷やし中華食べたくなっちゃった。

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

ついったー始めてみた

Image590.jpg
なんでかって?

雄山botがいることを知ったから。
あと、士郎botも。
それぞれ定期的につぶやいたり、
時々、喧嘩もするらしい。

これは追いかけないと、と思ったのだ。

今、お互いに「お前に何が分かる!」って
罵り合ってる!


テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

Image588.jpg
昨日、眠くて眠くて
23時過ぎくらいに寝たのだけれど、
齢を取るとアレですね、
5時くらいに目が覚めちゃうんですね。

そして目が覚める前の夢が
毒蛇にかまれるっていう。

左からちっちゃい蛇がものすごい速さで迫ってきて、
ぴょーんって跳ねたと思ったら、
眼鏡の左のフレームとこめかみの間に
スポってはまって
頭のどっかをガブリとやられちゃいました。

なんか、また寝れなくなっちゃって
仕方ないので、ぼーっとテレビ見たり、
ひげ剃ったり、つめきったり。

でまた、出かける前くらいに眠くなるんですね。

なんとか出かけるも
電車で寝て、
会社の休憩時間に寝て、
帰りの電車でも寝て、
まだまだ眠いです。

よかった、仕事が閑散期で。。

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

後片付け

Image587.jpg
大道具をばらしたり、
衣裳、小道具の整理をする。
ふわあー、これで全部終わりだ。

終わった後、みんなでおすしを食べに行く。
美味しかった。

明日からまた仕事だ。
がんばろ。

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

千秋楽が終わり

Image585.jpg
打ち上げも終わり、
帰り道の朝焼けがとってもきれいでした。

ご来場頂いたお客様、
携わってくださった、たくさんのみなさんに感謝。
本当にありがとうございました。

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

2日目が終わり

Image584.jpg
なんとか調子が出てきた感じが。
集中して
肩の力を抜いて
台詞を言えてきてる気がする。

ああ、昨日これが出来てたらなぁ。。

過ぎたことは仕方ない。

明日も頑張ろう。

まだ席に余裕もあります。
お時間ありましたらぜひ。

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

初日が終わった

Image584.jpg
まずは足元の悪い中、
来場頂いたお客様にお礼を。
本当にありがとうございました。

自分、ちょーっと、
いや、ちょっとではないな、、
かなりのミスというか
トラブルを起こしてしまったのですが、
なんとか最後まで行き着くことが出来ました。

本番中に支えてくれたり、
終わった後、気遣ってくれる仲間がいて、
本当に自分は幸せ者だ、と。

明日からまた頑張っていけそうです。

明日も寒いらしいですが、
まだ席に余裕があるらしいので、
もし時間があればぜひ、
足を運んでみてください。

ほわーっと暖かい気持ちに
なって帰ってもらえるよう、
頑張りますです。

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

仕込み二日目終わり

Image584.jpg
きっかけその他をひたすらやり、
夜はゲネをやる。
内容はまだつめるべき所が沢山あるが、
とりあえず、通して最後までいけたのが
なんか嬉しい。

ああ、よかった。
きっとなんとかなる。

今日も演技的に
集中力が続かない感じや
瞬時の判断力が鈍っている感じがあったが、
これまでの練習で経験したことがある。

寝不足のとき、そうだった。

そして、良く寝たとき
その問題はなんとなく解消されていたので、
今日はゆっくり寝ようと思います。
ちいさな問題はそれで自然に解消されるんじゃないかなー、なんて。

2ヶ月積み上げてきたものもあるので、
あとは自分を信じて
のびのびやろう。

ふがいない主役ではありますが
明日から、頑張っていきたいと思います。

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

仕込み初日が終わり

Image584.jpg
長い一日だった。
しかしあっという間だった。
毎回そう思う。

今朝は、「遅刻遅刻!」
と思いながら江古田の街を走るところから始まり、
帰りに西武池袋線で桜台まで行ってしまうという終わり。
銭湯の熱いお湯で
足の疲れを始めて自覚する。
ああ、疲れた。

でも手伝ってくれた人たちのおかげで
無事舞台も照明も組みあがった。
感謝感謝です。

そのご恩に報いるには、
自分に出来る
一番いい芝居をすることだと思います。

明日はきっかけをまた沢山覚えなくちゃいけないけど、
あさっての本番には
役者のみんなと
スタッフのみんなと
お客さんと
楽しい時間が過ごせるよう、
ギリギリまで頑張りたいです。

そして美味しいビールが飲みたいです。

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

練習終わり

Image584.jpg
今日で練習は終わり。
明日から劇場に入って
仕込みが始まる。

とりあえず、
明日は作業のことだけ考えよう。

眠い。
でも今日は二度寝しなかったぞ。

今日みんなに配った仕込み予定表の
自分の連絡先の所にこっそりと
「遅れるなら連絡くらい入れてよね!」
ってツンデレっぽく台詞を入れてみたのだけれど、
だれもつっこんでくれなかった。

でも全然へーきです。

うまいこと仕込が進みますように。
あと天気の良い日が続きますように。

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

ふわふわ

Image583.jpg
通しを終え、
なんか、小道具リスト作ったり
衣裳リスト作ったり
いろいろやって寝る。

朝、目覚ましとともに
一旦起きるも、
再び夢の中に。
ギリギリの時間に目が覚める。

二度寝のせいか
今日は一日、ぼーっとしてしまった。

時間が経つのが早いような遅いような。

そして練習場でも。。
ああ、今日の通しはまずかった。。

明日は二度寝しないで
しゃきっと一日過ごしたいな。

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

通し稽古

Image583.jpg
何とか形になってきたみたい。

衣裳を着けてやってみたんだけど
今日は運悪く、通気の悪い
むしむしした練習場だった為、
開始早々、汗がだらだら。。

本番はもうちょっと
涼しいといいなぁ。

ふむ、やはり
テンションで押し切らず
研ぎ澄ました感じが
この台本ではフィットするようだ。
そこからいいリズムが生まれる気がする。

これから照明などのきっかけとか
覚えることも増えるので大変なんだけど、
もっと良く出来ていけたらいいなぁ。

昼は舞監的な仕事などで
あっという間に時間が過ぎる。

今回多くの人が手伝ってくれて
ほんとに感謝の気持ちでいっぱいです。
その協力に答える為にも
よりよいお芝居を作りたいです。

写真は今にも寝そうな顔しとりますが。

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

成長

Image581.jpg
すくすく育ってますね。
東京スカイツリー。
すごいなー。

今日は暖かかったですね。
買い物で街を歩いていると
気持ちよかったです。


買い物の途中で
メガサイズモデルガンダムというのがあるのを知る。

すげえ。
全長375mm!
でかい。
ちょっと欲しいけど、
買う気はしないなぁ。


今日練習で始めにやったシーンが
ちょっとテンション高めだったんだけど、
ちょっと上げすぎて
しばらく、
高いテンションで押し切るモードから
戻ってこれなくなっちゃう。

違うんだな。
気持ちを研ぎ澄まして
微妙な機微を出してかないと
いけないんだよな。
難しいなぁ。

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

また良く寝ちゃった

Image580.jpg
ご飯を食べながら
冷蔵庫にあったビールを飲んでたら
結構酔いが回って
気がついたら朝でした。

うひゃー。

さて、いろいろやること
やらなくちゃ。

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

良く寝ました

Image580.jpg
昨日、練習は休みでした。
でも買い物やらなんやらと
やっていたら遅くなってしまい、
家に着いたのが、
9時過ぎ。

ご飯を食べたら
もう、なんか押えがたい眠気が。。

11時くらいに布団に入り、
次に気がついたら
朝でした。

いやあ、良く寝た。
逆に寝すぎて
今日は一日調子悪かったです。
いや、調子悪かったというか、
ぼんやりしてたっていうか。

夕方くらいから
ようやく通常の70%くらいの営業に。

でもまあ、いつも低血圧で70%くらいだから
通常営業と言っていいと思います。

今日はまさかの通し稽古でいささか驚きました。

ペースが思ってたより
全体的にゆっくり、丁寧でも良いのかも、、
と思ったり。
なんかしら次に活かす為に
一回一回の練習を大事にしないとね。
あと練習も5回か。。

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

練習の日々

Image579.jpg
先日の通しのときは
台詞が出てくるのか、
という不安が
力で押し切るようなことになってしまったようだ。

押しひきも無い、
のっぺりとしたものになっていたに違いない。

それをきれいにやるにはやっぱり台詞が
もう何も考えずに出てくるくらいにしておかないといけない。
今日の練習でそこが弱いところが見えてきたので、
あさっての練習までに
補強しておきたい所。

今日、衣裳の変更があり、
こないだの土曜日、
せっかく購入したのに使わなくなっちゃったものが。。
まあ、なんか別の芝居で使うかな。

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

疲労

Image579.jpg
昨日の作業+通し稽古は
なかなかのエネルギー消費だった。
今日は体が一日けだるかった。

と思いつつ練習場にいったら、
みんな同じようだった。
作業もあったし、
撮影もあったし、
仕事がむちゃくちゃ忙しい人もいるし。

でもここが頑張りどころなんだよな。
風邪とか体調を崩さない程度で
ぎりぎりまで頑張りたい。

頑張ってくれてる
スタッフさんや役者のみんなのために
より面白い芝居にできるように
自分も貢献したい。

で、みんなで一緒に、本番の一回一回を
楽しみつくしたいなああ。

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

作業と通し稽古と

Image579.jpg
昨日、あんなに暖かかったのに
なに?今日の寒さは。
雨が持ちこたえたのは助かったけど、
風が冷たい。。

昼少し前から
大塚に作業をしにいく。

寒かった。。

あっという間に夕方になり、
練習に。

初めての通しは
1時間45分だった。
2時間越えなくて良かった。

全体の流れを見ようという目標は、
小道具の確認や作業疲れで
なんか良く分からなくなってしまった。。

でもなんか、
台詞をとちったりもしたけど、
何とか最後まで通せたのは自信になりそうだ。


始まるとき、久しぶりに
胸がドキドキしてしまった。

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

眼鏡買った

Image579.jpg
何年ぶりだろう。
レンズが広くって
視界が広がった気がするけど、
なんかちょっと世界がゆがんでいるような気がする。

オプションで薄型レンズにすれば
軽減するといわれたけど、
まあ、とりあえずこれでいいか。

Zoffで初めて作ったんだけど、
30分で出来ちゃいました。
早いな。

その間に
衣裳を買いに行く。

身長も3mを超えると、
そでが大抵足りなくて、
つんつるてんになってしまう。
劇団の持ち衣裳ではサイズが合わず、
調達しなければならないことに。

ひじを曲げると
ちょっと足らなくなるけど、
まあいいか。


昨日良く寝たら
練習で台詞が多少良く出てきた。
睡眠は大事だ。

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

週末だ

Image577.jpg
長い一週間が終わる。
そして今日も、
就業間際の駆け込みで
仕事場が殺気立っているなか、
「お先失礼しまーす・・」と
そそくさと逃げるように退社。

はああ、なんでこうなの。

練習も長回しでシーンをやると、
小さなつまずきが気になって、
だんだん集中力を欠いていってしまう。。

まあ、落ち込んでいても仕方ない。
やれることをどんどんやっていこう。

そこからいい流れに向かうこともあるはずだ。

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

春の嵐

Image577.jpg
風が強い。
昼ごはんを食べて
帰ってきたら
髪に葉っぱが挟まっていた。

今日から4月。
本番まで仕事が17時上がり。
通常は18時終わりなんだけど。
仕事が終わり際に立て込んで、
めちゃくちゃ忙しそうな所を、
すいません、、って帰る。
はああ、、やだなぁ、こういうの。。

迷惑かけてる分、練習頑張ろう。
と思っていると、
なんか久しぶりにやったシーンの台詞が出てこない。
くそ。。

今度の日曜は初の通し稽古があるのに。
いや、とりあえず、全体の流れを把握しよう。

中野通りの桜は8、9分、ってとこか。
強い風に散らずに踏ん張ってる。

強風で明日電車止まらないといいな。。

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

朝のこと

Image565.jpg
朝、起きると
なぜか、パジャマのズボンがぬげていた。
寝るときはちゃんとはいてたのに。

でもそういえば、夢で着替えをするところを
断片的に見た気がする。
うん、ズボンをぬいでたわ。

からだがそれに連動してしまったのだろうか。
とりあえず、
目が覚めてしばらくきょとんとしてしまった。


練習場に役者が初めて全員そろう。

うむ。にぎやか。
楽屋、そんなに広くないから大変そうだ。。

練習後、高円寺で飲んで、
中野から歩いて帰る。

中野通りの桜は
8分くらい、、かな。
きれいだなぁ。

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

プロフィール

むらまつべす

Author:むらまつべす
劇団鋼鉄村松の役者です。

毎日の顔写真と共にお送りする、
今日あったこと、なかったこと。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
03 | 2010/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク
QRコード
QRコード
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
