

一日は短い

Image547.jpg
ご飯食べたり、
公演宣伝メールの集計したり、
台詞覚えしたり、
練習行ったり、
とかやってると
あっという間に終わってしまう。

あ、宣伝メール届いて、
こちらのブログに久しぶりに見に来てくれた方、
ご無沙汰してます。
自分は元気です。

この一週間で覚えた台詞は
やっとの思いで、台本の10ページ。
全体で台本は60ページあるので、
1/6ということになる。

まだまだ先は長い。。

もう3月に入っちゃうけど。。

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

こりっちとか

Image545.jpg
こりっち祭の一次審査に落ちちゃった。

ご飯を食べながら
真央ちゃん涙のインタビューを見ているところで
その報を受け取る。

真央ちゃんに比べたら、
全然悔しくないです。

でもちょっと悔しいので
この悔しさを
お芝居の練習を頑張る時の
燃料にしようと思います。

そう思い台本を読んでいたら
いつのまにか寝てるし。

明け方、
二人の黒人が
家に襲いに来る夢を見る。

窓にかぎがかかってて、
窓越しにこちらを見てる。
バットみたいのを持ってて、
割ることが出来るはずなのに
なかなかそうしない。
こちらも包丁とかで威嚇している。
ちょっと怖いけど、そんなに恐怖は感じていない。

そうしてるうちに目が覚める。
うーん、なんだろう。
疲れてるのかな。

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

眠いとか花粉とか

Image545.jpg
ぽかぽかして
とても眠い一日でした。

昨日は台本完成飲みがあり、
中野駅から歩いて帰ったのだけれども、
久しぶりに千鳥足になっている自分に気づく。

酒はそんなに回ってないけど、
眠くて眠くて、
蛇行して歩いてたのだ。
家に着くと
蛇行に酔ったみたいで
そっちでちょっと気持ち悪いみたいな。

よく今日起きれたな。。


ところで、昨日辺りから
花粉が半端ないです。
はあー、やだやだ。

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

台本

Image544.jpg
完成したとのこと。
よかったよかった。

明日の練習で配られるらしいのだけど、
台詞覚えもあるので
メールで送ってもらい
最後まで読んでみる。

内容は、、、
劇場に見に来て、
その目で確かめてくださいね。

ただ、台詞覚えるのかー、と思うと気が遠くなる。
少しずつ覚えていこう。
小さなことからコツコツと。


テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

台詞覚え

Image544.jpg
家に帰ってきて
コーヒーを入れてから、
さあ、やるかと。

マーカーを手に
台詞を追っていくと、
台本がどんどんそのマーカーの色に
染まっていく。。

わああ、きれいだなぁ。
あはははは、うふふふふ。

ちょぉっと、気分転換んん。

みんなの出欠表の型を作り始めたら
なんか止まらなくなり、
もうこんな時間。
あれぇ。。

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

やるぞ

Image544.jpg
新宿に知り合いの芝居を見に行き、
近かったので麺屋武蔵に行ってみる。
本店は初めてだ。
15時過ぎなのに店の外まで行列が出来てる。
日曜だしね。

せっかくなので
武蔵ラーメンを頼んでみる。
どでかい角煮が二つのって、
煮卵がついて、
1000円。

うまい、
けど、
1000円はちょっと高い。。
あと全体に濃い目の味で
最後のほう、ちょっと舌が
疲れた。

正月に実家で借りてきた
「アンネの日記」を
読み始めてみる。
まだ怖くない。


4月芝居の自分の役が決まる。

台詞がいっぱいの役。。

先日のコントのリハで台詞を飛ばして、
リハをぐだぐだにしてしまった記憶もまだ新しい。
前回の本公演のDVDで観た自分が
ひどい猫背で、落ち込んだりもしていた。

まだまだな自分だけど、
一緒にこの芝居に参加してくれる沢山の人が
参加して良かった、って思ってもらえるような、
そんな演技がしたい、と思う。

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

4月に向けて

Image543.jpg
4月公演の練習が本格的に始まる。

コントで二人だけで練習場をしばらく使っていたから、
人数が増えると、
練習場が狭く感じる。

本番まで
実は二ヶ月切ってるんだよな。
あっという間なんだろうな。

練習頑張ろう。

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

男子フィギュア

Image543.jpg
高橋選手が銅メダルで、
男子フィギュアでは、
日本初のメダルらしいですね。

昼休み、ちょっと遅くなってしまい、
久しぶりに近くの定食屋に
大盛りのハヤシライスを食べに行ったら
テレビでちょうどやってて、
いいところを全部見ることができました。

織田選手は
やはりあと一歩のところで
天下布武はならず。
靴ひも切れるって、、
なんか、呪われた家系なんですかね。


ハヤシライス大盛りの破壊力は大きく、
午後は使い物にならなくなる。。


テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

バクダン

Image541.jpg
こないだのコントで使った小道具。
となりのティッシュと比べると、
大きさがお分かりいただけるかと。

でかいです。

ハンズで大体、6000円くらいかかりました。
コントで出てくるのは一瞬だったんだけど。。


今日は朝から大粒の雪がわさわさ降っててびっくりした。
けど、来週から暖かくなるみたい。
予報が当たればね。。

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

春よこい

Image540.jpg
昨日はこたつで寝てしまい、
暖房もつけっぱなしだわ、
こたつもつけっぱなしだわ、
電気もつけっぱなしだわ、
あ、でもPCは電源切ってたな。

布団もかけていないのに、
軽く汗をかいて目覚める。

来月の電気代が心配だ。。

今日も寒い。
銭湯の帰り、雪がちらついてたし。
梅とか咲いてるんだけどねぇ。

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

ノーマルです

Image539.jpg
コントは無事終了。
楽しんでもらえたみたいで良かったです。
ありがとうございました。

二本のコントが
二つともホモネタであり、
両方とも自分がカミングアウトする役だったので、
終わった後の挨拶で、
「ホモじゃないんです」
って言っておけばよかった。

そうです。
二本ともホモネタだったのでした。
何も言わずにお互い一本ずつ台本を書いてきて、
始めての練習で
台本を読みあったら、
二人ともホモネタだったという。。
うーん、息が合ってるぜ。

ってまあ、男二人でのコントだからねぇ、
仕方ないのか。。

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

本番前日

Image539.jpg
今日は練習が無い。
本番の前日なのに。
昨日は、やらなくても大丈夫だろ、と思ったのだが、
なんか今日になって、えも言われぬ緊張が襲ってくる。

今日は4月芝居の練習場を取ったりしていたのだが、
その間、何度呪文のように台詞を唱えたか。
家に帰ってきても、
なんか、落ち着かない。

明日の天気予報の「雪」ってのも気になる。

いやいやいや、まあ、何とかなるだろう。

お時間ありましたら。
雪なら渋谷駅も空いてると思います。
ぜひ。
お待ちしています。

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

バレンタインデー

Image538.jpg
チョコ大好き。
ていうか甘いもの大好き。

小道具の手直しをして
大分、見栄えが良くなった。。
良かった。。

コントの練習は今日が最後。
通してみる。
うん、いいんじゃないかな。
お客さんが沢山来てくれて、
暖かい空気だといいなぁ。

面白いと思います。
ぜひぜひ。。

2/15は、あ~ちゃんの誕生日だそうです。
おめでとうございます。

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

今日も寒い

Image537.jpg
寒い中、
また城で作業。
本当に寒い。
ああ、いったいいつになったら春は来るのだろう。

作るもの作って、
東京サバンナティースさんを見に行く。
作ったものを練習で使うので、
大荷物を持っていってしまい、
受付で預かってもらい迷惑をかける。
ごめんなさい。

池袋小劇場は久しぶりだ。
芝居の前に、麺屋ごとうに行ってみる。
ここも大勝軒ののれんわけなんですね。
でももりそばのつけ汁はそんなに甘くなく、
チャーシューも分厚いのが二枚入ってるし、
麺がもう、すばらしくて
派手さは無いけど、
美味しかった。
ずっと残って欲しいお店でした。

サバンナティースさんのお芝居、
とても面白かったです。
女5人芝居ですが、
5人とも、とても魅力的でした。

明日の夜公演、まだチケットに余裕があるみたいですよ。

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

明日から連休

Image537.jpg
練習場取りやコントやらで
火曜まで休み。

本番近いんだなぁ、
なんか、緊張するなぁ。

そんな緊張からか、
仕事後の電車でうたた寝しちゃったからか、
はたまた、ストレッチポールを練習場に持ち込んで
リラックスしちゃったからか、
コント練習やってても
エンジンがなかなかかからない感じ。。

やべ。。

台詞間違えてもいいや、って思うと
面白みが出るのがやっててもわかる。
ただし、台詞は間違える。

これから台詞精度をさらに上げていくが、
本番は守りに入らないで
間違えてもいいや、の心意気で頑張ろう。

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

エイドリアーンン!

Image536_convert_20100212003341.jpg
食べきったどぉー!!
たまご、18個食べきったどー!!
10日で食べきったどー!!


今日は池袋に小道具の材料の買出し、
アンド城で作業、そして練習。

ハンズはこんな天気なのに人だらけ。
材料はまさかの5千円オーバー。
コントのポイントとなる小道具なんだけど、
7分くらいのコントなのに。。。
何にそんなにかかったのかは、
当日、ライブハウスで確認して下さい。
お待ちしてます。

冷凍庫のような城で作業。
寒いよぉ。
なんか、なんでもないことが
やけにおかしくなる。
あとちょっと眠くなってきちゃったよ、
パトラッシュぅう。

危険なので練習もそこそこで切り上げる。
まあ、明日から暖かい場所で練習できるし。
大丈夫、大丈夫。

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

寒いなぁ

Image535.jpg
なんだよ、おとといあんなに暖かかったのに。

しかし、昨日はちゃんとした練習場なので
コントの練習も寒くない。

小道具のアイデアを二人でひねり出し
うまくいけば、
ひとネタ、より面白く処理できそうだ。

寒いと、こうはいかないよなぁ。

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

暖かいなぁ

Image535.jpg
公園で昼ご飯を食べても
寒くない!

台詞覚えも集中できるというもの。

自分の方の台本は
まあ、まだまだだけども
いとやんの台本は
もうちょっと。
もうちょっとで、
自由になれる気がする。

ああ、本番を楽しめる余裕が
出来るといいなぁ。

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

光明

Image534.jpg
今日もさりとて、
コントの連習。

まあ、いとやんのコントは
だいたい、終着点が見えてきて、
なんとかなりそうな感じなのだけれども、
自分のがどうにも。。

でも、いとやんの
ちょっとしたアドバイスで
ぐぐぐっと、面白みが、なんか、出た。
なんか、コントっぽくなった。

やったー!
がむばろう。

先日、下品なアメリカンジョークを書いてしまったので、
今日はとんちの効いたアメリカンジョークを転載してみます。
てか、転載とかしちゃって大丈夫なのか?。。
もし考えた人が見てたらゴメンナサイ。

自分は、このジョークの面白さに気づくまで数分かかってしまいました。

------------------------

世の中には3種類の人間がいる。
数を数えられる人間と、
数を数えられない人間だ。

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

ショック

Image534.jpg
自分の出ていた芝居のビデオは
しばらく見ていなかったのだけれど、
DVDに焼いたのを
ちゃんと見れるかテストして欲しいといわれ、
やむなく見たのだった。

画面にいる自分は
猫背で、
台詞の間も悪くって、
ああ、見ていられない。。

心に深い傷を負いました。。

でもとりあえず、姿勢を良くしようと思いました。

あ、あとポニョを見ました。
ちょっと、登場人物のみんな、
超常現象を素直に信じすぎじゃない?

いや、自分の心が汚れてるからそう思うんだろうな。

転載したアメリカンジョークも
下品だったしな。

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

アメリカンジョーク

Image533.jpg
久しぶりに携帯を握り締めたまま寝てしまった。。

しかし、寒いですね。
長時間の城での練習は命に関わるので、
腰をすえて出来ないけれども、
それでも少しずつ前進している、、
と信じたい。。


2ちゃんの本を衝動買いしてしまう。
アメリカンジョーク集のヤツ。

面白かったのに印を付けていってみると、
なんか下ネタばっかり。。
おかしいな。

ちょっと一つ転載してみます。

---------------------------------------------------------------------------------------

二人のスコットランド人のシスターがアメリカに船で到着しました。
一人がこう言います。

「聞いた所によると、この国の人は犬を本当に食べるそうよ」
「まあ、おかしな事」ともう一人が答えました。
「だけど私達がアメリカに住むのならば、彼らと同じ事をするべきね」

思い詰めたように頷くと、位が下のシスターがホットドッグスタンドを指差し、
二人でそちらに向かって歩いていきました。

「ドッグ(犬)二つくださいな」と一人が言いました。

もちろんスタンドの人は喜んで従うと、ホットドッグをアルミホイルに包み、カウンター越しに渡します。
興奮しながら、二人は急いでベンチの所に行って彼女らの「ドッグ」を開けてみました。
位が上のシスターが先に開けて・・、彼女は顔を赤くしながら、しばらくそれを眺めていました。
そしてもう一人のシスターの方に顔を寄せると小さな声で

「あなたはどの部分だった?」

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

久しぶりの吉祥寺

Image533.jpg
友達のライブを見に。

あー、なんかコントで煮詰まってたので
いい気分転換になったかも。

ついでに麺屋武蔵の虎洞に行ってみる。

ぶっとい麺に濃い目のしょうゆ味のスープ。
茹でたきゃぺつともやしがどっさりの
角煮のかたまりがドーンとのって、
強い個性がぶつかり合って、
なかなかの食べ応えだった。

隣の人のは花かつおがどっさりのってて、
あれはどんな味なんだろうと気になった。

でもちょっとアゴが疲れた。

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

寒さ爆発

Image532.jpg
雪で電車のダイヤが乱れるかと
思わせといて、いつもどおりだった。

しかし、寒かった。

練習しに城に行ったら、
冷凍庫のような寒さ。

しかし、いとやんは裸足にサンダルで登場。
筋金入りだぜ。

寒くて集中力が続かない。
二時間くらいすると、
いろいろなことがどうでも良くなってくる。
きっと、もうちょっとすると眠気が襲ってきて、
そのままパトラッシュと一緒に
昇天していってしまうのだろう。

危なかった。

家に帰って、
思いついた台本の手直しをしてみる。
あれほど、これ以上直さないと思ったのに、
やっぱりうまくいかないところが、
ずっと気になってたんだな。
うまく直ってればいいけど。。

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

雪の中、

Image532.jpg
友達に誘われて、
N○Kのミュ○ジッ○ジャ○ンの
公開録画に行ってきた。

N○Kホール、広ぇええ!
ちょうど一ヶ月前くらい、
ここで紅○歌合戦がやられてたんだなぁ。

Per○ume目当てだったのですが、
○村カエラとか
A○B48とか見れて良かったです。
15組とかいると、
それぞれ一曲ずつでちょっと物足りないけど、
いろいろな人が出てると、
ふだん見られないものが見れてよいです。

生のヲタ芸とか。


終わって外に出ると、
ものすごい雪。

その雪の中、
麺屋武蔵の無骨外伝につけ麺を食べに行く。
やっぱうまいわぁ。。

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

長い一日

Image528.jpg
ハライチのボケの人の髪形に似てるな。

今日も午前中から作業して、
コントの練習して、
芝居の練習して、
とても疲れました。。

家に帰ると荷物が届いてて、
これでもか、と
野菜やらレトルトのカレーやら
お菓子やら卵やらが入っていた。
こないだちょっと
自炊を頑張っている、
みたいな話をしたとたん、コレだ。。

まあ、野菜は頑張るとして、
卵が10個入りパックで送られてきた。
しかし、こないだ10個入りを買ったばかりで、
まだ8個も残っている。。
18個の卵。。

ロッキー・バルボアなら
一気に飲み干しちゃうんだろうな、
18個くらい。

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

プロフィール

むらまつべす

Author:むらまつべす
劇団鋼鉄村松の役者です。

毎日の顔写真と共にお送りする、
今日あったこと、なかったこと。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
01 | 2010/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -
リンク
QRコード
QRコード
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
