

東京スカイツリー

Image530_convert_20100212004331.jpg
大塚で作業して
ちょっと近くを散歩していたら、
例のアレが見えました。
大塚からも見えるんだ。
でかいですね。
まあ、写真で見ると真ん中にちっさくなっていますが。

作業を終え、
ハンズで小道具の物色、
連習と長い一日だった。。

ペットを飼ってみました。
二次元ハムスターの「はむべす」です。
よろしくね。

コントコントココントコント

Image529.jpg
昨日の夜、ご飯を食べ、
さあ、台詞覚えやるぞと
布団に入り、、、
え?布団?
まあ、寒いからね。

そんな感じで台本をねっころがりながら読み始める。

しかし、程なく眠ってしまい、
気がつくと、6:40。
あちゃー、って確信犯だろ。これ。
まあ、休息も必要だよね。

土日もコントの準備とかでいろいろ忙しそうだし。。


今日も寒い城でコント連習。
立って読みとかやってみたり。
なんか結構楽しかった。
面白くなるかもですよ。
2/16の渋谷HOME、夜7時からのイベント内で
15分くらいやっちゃいますよ。

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

久しぶりに連習がない

Image528.jpg
寒い城は台詞覚えの効率も上がらないし。

それにしても、
毎回台詞覚えは
どうにやるんだったっけ?と
思いながらひたすらに繰り返しているなぁ。

そっか、毎回そうってことは、
やり方はないんだな。
楽して覚えるなんて無理なんだな、きっと。
うむ、頑張ろう。


近所のスーパーで
新じゃがが一袋100円で売っていた。
新じゃがってこの時期だっけ?

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

寒すぎ

Image527.jpg
仕事のあと、
城でコントの連習。

セラミックヒーターがあるけど、
こう寒いと意味が無い。

読みをすると、
自分の台詞が結構多い。

元々二人だけだし、
台詞の量は一人当たり多いんだけど、、
なんか、自分の台本は後半一人で喋り捲っているぞ。。
大丈夫か?
覚えられるのか?一週間で。。

あと、自分の台本の弱点が早くも見つかるが、
やり方で何とかなるだろうと
相方のいとやんを言いくるめる。
だって、もうこれ以上書き直したくないんだもの。

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

寝不足

Image527.jpg
台本直したり、
いろいろやってたら
昨日も3時くらいになっちゃって、
今日も大変でした。

そのうち怒られるよ。。

もう台本は直さない。
これで決定稿。
覚えちゃうぞ。
いやぁ、面白くなるといいなぁ。

今日は4月芝居の方の練習。
基礎連をやる。
罰ゲームの腕立てをしこたまやり、
腕が今、自分のものじゃないみたい。。
明日が怖い。

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

新年会とか

Image526.jpg
土曜は劇団の新年会でした。
たくさん来てもらえて
幸せです。

今日は、コントの打ち合わせ。
自分の台本を読み合わせて
時間を計ってみると、
5分少々。。
あれ、、自分で読んでみたときよりかなり短くなってる。。
もうちょっと長いほうがいいなぁ。
相談して、分かりにくい所を
説明入れて長くすることに。

しかし完成まで長い道のりだ。
たった7分くらいのコントを作りたいだけなのに。。

いとやんの本も読み合わせしてみると、
8分くらい。
優秀優秀。

さて今週から台詞覚えだ。


銭湯の帰り道。
風が凪いで、
寒いのだけど、しんと静まり返っている。
月がきれいだ。
一番寒いピークは過ぎた、
少しマイルドな感じのする夜空が
ちょっと気持ちよかった。

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

起きれたけど

Image525.jpg
ミス連発。
いやぁ、眠かった。。

実質、2時間くらいしか寝てなかったのかな。
こたつで寝たら、寝汗ひどいし。
ご飯食べるたびに胸焼けするし。
年は取りたくないね。

仕事から帰ってきて、
台本に少し手直しを加えて
もう一度プリントアウトしようとしたら、
プリンターの機嫌が悪くて
ちゃんとプリント出来ない。。

頼むよ。。

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

コント台本の書き直し

Image524.jpg
前回書いたのが気に入らなかった為、
台本を改訂してみた。

前回よりは面白いんじゃないかなぁ。。

しかし、やばい。
明日、仕事なのにもう4時回ってる。。

起きれるかな。。

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

髪切った

Image524.jpg
甘酸っぱい頃に戻れるかな?
いや、意味が良く分からない。

練習場を取る為、
中野をウォークラリー。
足、痛い。。

今日は天気が良くて、
太陽がきらきらして、
寝不足の目にはまぶしすぎた。

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

あ~、甘酸っぱかったぁ

Image523.jpg
もふぅ~~
ハチクロ、一気に読んじゃった。。

甘酸っぱさ、充填完了。
もうこの冬、みかんいらずだわ。

始め、同郷ということもあり、
竹本君に感情移入して読んでいたが、
途中から
青春エキスを吸う、
学校のよぼよぼの先生達にシフト。
分かる、分かるぜ?その気持ち!

他人からエキスを吸い取るしかないのじゃよ。
年を取るとね☆

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

甘酸っぱい

Image522.jpg
ハチクロ、
今は6巻を読んでいるところなのだけれども、
なんというか、、もう、、
甘酸っぱい。
身も心も甘酸っぱい感じで包まれている。。

コントのミーティングをいとやんと
城でやるのだけれども、
ほわーんとしてしまって
いいアイデアがちっとも浮かばない。。

あ、身が甘酸っぱいのは、
昨日、練習で久しぶりに筋トレをしたからか。
正しくは「乳酸っぽい」です。

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

もち

Image521.jpg
ウチのトースターは
レンジと一体型のヤツ。

もちを焼こうとした所、
ボタンを間違えてしまい、
レンジになってたみたいで、
数分後、パンパンに膨らんだおかきが出来上がる。。

用意していたのりとしょうゆで
頑張ってみるものの
非常に食いずらいし、
歯にくっつく。

3個出来てしまった巨大おかきのうち、
二つを処分してしまった。
もったいない。。


ところで、次のうちの芝居のモチーフとなっている
「はちみつとクローバー」を
ブックオフで見つけて全巻セットを購入。

竹本くんの実家がどうやら群馬らしく
山が一つ工場になっているところが出てくる。
うちの母方のじいちゃんばあちゃんちに行く途中、
その辺りを通っていたので、自分も良く知っている。

ああ、懐かしいなあ。

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

練習初め

Image520.jpg
4月の芝居の練習が始まった。
久しぶりに本読みとか
エチュードとか
やっぱやり方忘れるな。。

ていうか、昨日遅くまで起きてたから
眠い。
コント台本もちゃんと完成しないし。。

一緒にコントをやるいとやんの
コント台本のプロットが
自分とかぶっていたのには驚いた。。
まあ、息はぴったりだね。

ああ、これから忙しくなっていくのだなぁ。

練習後に飲んで
家でコタツで寝てしまい、
起きたら頭がこんなんなってました。

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

くつしたの使い方

Image519.jpg
まあ、身長も3mを超えれば
自然、布団から足もはみ出すわけで。
冬場、睡眠時は足の寒さとの戦いになるのである。

しかし、昨日くつしたをはいて寝てみたら、
朝までぽかぽか、安心で眠ることが出来たのである。

なぜ今までそうしなかったのか。。。
固定概念を打ち破ることが出来なかったんだな。
常識を疑ってかかる、一つ賢くなった。


さて、明日はうちの劇団の今年初稽古。
来月にまたコントをやるので、
その台本を1月中旬までに書くことになっている。
ぎりぎりまで手を着けないもんだから、
今日慌てて書いている。
面白くなるといいなぁ。
面白くなりますように。

ちょっと行き詰ったのでブログで一息。

でも書けたとしてもプリンタの調子が悪いんだよなぁ。。

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

眠かった。。

20100113080321.jpg
昨日は久しぶりにコタツで
気を失うように寝てしまった。

朝起きると左腕のひじが
一晩中、関節技をかけられていたように痛い。

狭いコタツで寝たので、
何らかの、ロックされた状態だったんでしょうね。

まあ、時々ある。

しかし今日は寒かった。
寝不足で体温が低いのかなぁと思ったりもしたけど、
いや、これが冬の本気の寒さなんだろうな。

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

勢い

20100113080321
一日DVD一本って決めてたのに。。

「24」は夕方を迎え、
さらに勢いを増し、
盛り上がりを見せる。

昨日、職場で最後の最後で、
どんでん返しがあると聞き、
もう、それが見たくてしょうがない。

理性では、
全部見たら6時間かかる
という事は分かるんだけど
見終わったDVDは
自動的にチェンジされていく。。

いやー、最後の23時付近、
ホントにどんでんが返されちゃった。
もし、どんでんが
ちゃぶ台状のものならば、
星一徹が「とりゃー」と
ひっくり返し、
空中で2、3回転したあと
元の正しい形に着地した、
そんな爽快感すら漂う、
あまり寝てないので
よくわからないですが、
今日これから仕事大丈夫かなと
それだけが心配です。

はなすっきり

20100111115435
初めてのブリー●ライ●。
これでイビキは軽減されたのだろうか。

このところ、ねぎを食べまくってるせいか、
嗅覚がアップしている気が。

またピェンロー鍋を作ってみたのだが、
煮方が悪かったのか、獣臭さを感じる。
前は胡麻油のいい香りしかしなかったのに。。

ちぢれほうれん草

Image516.jpg
仕事帰り、
近所のスーパーで
実家の辺り産のちぢれほうれんそうを発見。
購入してみる。

茹でてそのまま食べてみたら、
うそみたいに甘い。
美味しい、、けど
ご飯のおかずって感じじゃないな。
なんか、これでご飯はかっ込めないな。。
かっ込む系がどちらかと言うとよかったな。。
もう一つ気になった
手作り塩辛にしとけばよかった。

「24」は9時から11時。
みんな寝ないでよく頑張るね。
昨日、「死ぬな」と思っていた人がやっぱり死ぬ。
そして、唯一の手がかりとなる
容疑者の一人も取調べ中に死ぬ。
ちょっと死にすぎ。

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

なっとうとネギ

Image516.jpg
最近、ネギをみじん切りにしたものを
タッパーにいれ、常備している。
主に納豆に入れる。
うまいっす。
全然飽きないし。

星占いで
1月は健康に注意とあったので、
ずっと前に彼女に借りた健康本を今
読んでいるのだが、
自分にあった食物を食べなさい的なことが書いてあって、
ああ、なるほど、ネギ入り納豆はきっと
自分にドンぴしゃりな食べ物なんだろうな、と。

年末年始、忙しくて見られなかった「24」を再開。
7時~9時、まーた一人死にそうだよ。。
相変わらずジャックは、
もう気持ちいいくらい傍若無人だ。

通常営業

Image515.jpg
ベス「年末年始の出費がかさんでお金が無いよ~」
エビスもん「ハイ!打出の小槌~!」



昨日はクライマーズハイを読んだり、
動画見たりしてたら寝てしまい、
更新忘れちゃった。

原作は群馬弁バリバリだけど、
映画はそれほどじゃないんだな。
てか、映画はストーリーが
ハリウッドっぽく脚色されてる気がして、
なんかちょっと気持ちが離れちゃったかなぁ。。
派手にはなってると思うんだけど。

仕事はまだ暇。
他の所が正月休みだからかな。
明日あたり、忙しくなるんだろうか。

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

べす!後ろぉ!

Image515.jpg
鈍器を振りかぶった人がー!


はい、そんな訳で東京に帰ってきたのですが、
今回は兄家族の車に乗っけてもらい、
姪っ子ちゃん達と一緒に実家を出る。
渋滞を避ける為、朝早くに。

高速に乗るが
まだ渋滞は始まっていないようで
順調に進んでいく。

ふと振り返ると赤城山が見える。

姪っ子ちゃんに
「あれが赤城山だよ」
と教えてあげ、赤城を見てると
なんだかさびしさ似た感情が。

もう実家にいた年数より、
それ以外のところに住んでいる時間の方が長くなってきている。

地元は自分の知らないことだらけになってきている。
でも赤城山は昔と変わらず、
優しく包み込むように
見てくれてるような気がした。
からなのか。。

明日から仕事かぁ。

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

初詣

20100103010337
榛名神社というところに行く。
榛名山の中腹にあり、
西に太陽が傾くと日蔭で、
まるで冷凍庫にいるようだった。
すぐそばに川や滝があり、
所々凍っていた。
寒い。。

でも、神社は大きな岩や立派な
大木に囲まれ、
建物の彫刻もすばらしく
とてもよいところでした。

こんないいところあったんだ。

参拝の後の甘酒が
美味しかった。

元日

20100102013517
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

朝、ちゃんと起きて
お雑煮を食べる。
そして姪っ子ちゃんたちと遊ぶ。
駅伝の応援に行く。
実業団の方の。
赤城下ろしが超冷たい。

おやつを食べ、
うたた寝をしていると
自動的に夕飯が出てくる。
すばらしい。。

深夜、ケータイ大喜利をみる。
阿藤さんがいなくて
どうなるかと思ったが、
牧原さんのネタが凄かった。
プロフィール

むらまつべす

Author:むらまつべす
劇団鋼鉄村松の役者です。

毎日の顔写真と共にお送りする、
今日あったこと、なかったこと。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
12 | 2010/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
リンク
QRコード
QRコード
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
