

今日も

Image334.jpg
仕事帰りにまんだらけに。
ここに無いマンガは無い。
「極道一直線」を5巻まで買う。
しかし、1巻が見当たらない。
つまり1巻は存在しないという事になる。
残念だけど。

3巻のビニールを取ると、
なんかきれいだ。
そして、新品の本に良くはさんである紙が。。(写真参照)

まさかコレ、万引きしてきて
中古として売りに出したヤツじゃないよね。。

う、うん、なんかかび臭いし、
きっと几帳面な人だったんだな、
売った人が。。

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

仕事帰り

Image333.jpg
まんだらけに寄る。
ここに無いマンガは無い。
鬼龍院さんを買う。
ついでに同じ作者の「極道一直線」も。
面白いいい!
でも、間違えて極道一直線は2巻をいきなり買ってしまった。
設定について行けるかちょっと心配だったでしたが、
全然へーきでした。

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

Image332.jpg
昼ごはんを買いに行ったコンビニを出ようとしたら、
突然のスコール。
20分くらいコンビニに閉じ込められる。
残念なことにそこは
雑誌が全て袋につめられてて、
立ち読みが出来ない。
ぼーっと、雑誌の表紙を見て、
中身を想像したり、
外の景色を眺めて時間を過ごす。

仕事が終わって家に戻り、
芝居で使っていた喪服のスラックスを
クリーニングに出す。
一週間ほど忘れてたら、
ちょっと異臭を放っていた。。

その後、近所の本屋を回るが、
鬼龍院さんの単行本は置いてなかった。
大きい所じゃないとダメか。。

その間、始終雨がポツポツとしていた。
暑いのもイヤだけど、
こう、はっきりしない天気もイヤだなぁ。

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

床屋行きたいな

Image331.jpg
みぢかくしたいな。
暑いから。
でも今週は繁忙期だから無理かな。

銭湯で鏡を見たら、
胸肉が多少ついてるじゃないか。
腕立て伏せ結構やってたしなあ。
でもなんかちょっとバランスがおかしいな。
肩幅が狭いのかな。
えーと、どうすればいいんだろう。。
まあいいや。

なんか、雨がすごいですね。
竜巻も出たらしいし。
なーんか、おかしいですね。
明日の朝にかけて凄い降るらしいのが、
出勤に影響出そうでなんともやだなぁ。。

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

お休み終わり

Image330.jpg
水戸から帰ってくる。
中野駅から家まで歩ってみる。

夜空がとてもきれい。
星がきらきらしてる。
風がここちよい。

昼、子供のダンスの発表会を見に行く。
「どうするんだっけ?」とか「これでいいのかなぁ」とか
思ってるんだろうなとすぐ分かる。
カラダは正直だ。
その分、自分が楽しんでいると
ものすごい、大人顔負けの輝きを発する。
素直なカラダというのは、
舞台上でとても魅力的なんだなぁ。

明日からまた仕事か。。

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

お休み

20090726014026
ご飯を食べては寝て、
寝ては起き、
お腹が空いたらご飯を食べる。

合間にホロルの湯という温泉に入って、
のんびりする。

夕飯を食べながらビールを飲む。
ああ、たまにはこんな日もいいなあ。

あ゛ぁー!!

20090725001543
劇場に傘忘れて来ちゃった。

いや、100均傘だから全然惜しくないんだけど。

やっと今週の仕事は終わり。
あー死ぬかと思った。

今日は蒸し暑いですね。
昼ご飯を食べに出かけたら、スコールにあってしまい
びしょ濡れになりました。

リズムが戻らないゾ

Image328.jpg
朝起きるのが、もう辛くて辛くて。
仕事中もポーっとしてるし、、
今日は早く寝てみようかしらん。

友達のライブを見にいく。
一体感があって、とてもよかった。

ブックオフで、スピリッツ連載中の
「鬼龍院冴子 探偵事務所」の一巻を買う。
エロ面白いです。
別に巨乳好きではありませんが、
里見君のポジションは悪くないと思ったり、
思わなかったり。

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

仕事に戻る

Image327.jpg
朝、早起きがもうギリギリ。
朝から電車で寝まくる。
やだ、もう無理っす。。

でも今日は暇で、ラッキーだった。

と思ってたら、終業時間間際に
突然忙しくなり、残業する羽目に。
家に帰り着いたら22時くらい。
えーん、早く帰ってゆっくりしたかった。。

ぐずついた天気で、皆既日食はどうだったんですかね。
てか、公演終わったら梅雨に戻ったようだな。
誰か強烈な晴れ男がいたのかな。

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

後片付け

Image326.jpg
今朝、不思議な夢を見る。
台詞たちが天国に旅立っていく夢だ。
頭の中から文字がきらきら光りながら出てきて、
昇天していくのだ。
えーと、なんて言っていいのか分からないけど、
どうか成仏してください。

夕方からウチの倉庫「鋼鉄城」の片付け。
2時間弱でおしまい。

焼肉で打ち上げ。
焼肉はいい。

焼肉中、バブル兄とオオウッチと松井さんがずーっと
ドラクエの通信をやってる。
楽しそうでいいなぁ。

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

千秋楽

Image325.jpg
何とか全公演、無事終えることが出来ました。
ひとえに僕が主役を超頑張ったから、、、
ではなく、共演者、支えてくれたスタッフ、
そして何より、暑い中、劇場に足を運んでくれたお客様のおかげです。
本当にありがとうございました。

今回は、自分は本当にいろいろ幸せを感じながら、
稽古や本番を過ごしていました。
公演をするにあたり、集まってくれた人達がみんないい人で
一つの公演に集中させてもらえました。

あと、個人的には、いとやんとまた芝居が出来て
とても嬉しかった。
こちらがボケれば、的確につっこんでくれる。
本当に頼もしい。
息の合ったところでうけが取れたら、
「ククク、どうだぁ!」
と心の中でほくそ笑んでいました。

バラシが終わると、本当にスイッチが切れたようになり、
何も考えられなくなってしまいました。
台本が上がってから本番まで、張り詰めていた緊張の糸が切れちゃったかな。
とりあえず、休みます。

もう一度、皆さんありがとうございました。

(最終回ではありません)

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

三日目

Image324.jpg
一日に二回公演やるの二日目。
いやぁ、なかなかですなぁ。
消耗具合が。
夏だしなぁ。

そろそろ体は悲鳴を上げてくるかなと思ったけど、
ご飯をちゃんと食べてるから結構大丈夫。
でも客入れ中についウトウトしてしまい、
寝ぼけて序盤おかしかったらしく、
共演者達に心配をかけてたようで、ごめんなさい。てへ。

今日は、「⊿」を持って行って、
劇場内でかけてもらう。
やっと聞けた。。

明日は千秋楽。
明日、あともうちょっと入ると、
全体の動員がアレな感じになるそうで、
ぜひともマダ見てない人に見て頂きたい。

あ、もちろん見た人ももう一回どうですか?
これまでのアンケートやらこりっちやら
なんだか好評ですよ。
映画は見逃してもDVDがあるけど、
この公演は多分二度と見れないです。

鋼鉄村松のちょっと早い夏祭りに参加しようよ!
わっしょい!わっしょい!

って、このブログ、何人くらいみてるんだろ。。

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

二日目

Image322.jpg
さあ、一日二回公演がやってまいりました。
なかなかの消耗具合ですな。
夜公演、少しでも気を抜くと
狙った間で台詞が入れられない。
でも、少ない時間だったけれども、
積み重ねたものが何とか支えてくれる。

明日はもっと余裕が出来るかなぁ。。

ケータイ大喜利はスペシャル。
先週やった公開録画の。
だから投稿はなし。
気楽に見て楽しむ。

CDTVによると、Perfumeの「⊿」がアルバムランキング1位!
やるなぁ。
でもまだ聞けてないんだよな。。

さて、今日で折り返し、残り三回。
明日、あさってで公演も終わり。
アンケートを見ると結構好評です。
お時間ありましたら、ぜひ。

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

初日

Image321.jpg
なんとか、初日あけました。

まあ、自分は結構大きなミスをやらかしてしまいましたが、
暖かいお客さんに支えられて、
最後まで通すことが出来ました。
拍手がしみました。

やはり、芝居はお客さんあってのもだなぁと実感。
ご来場頂いたお客様に感謝。
明日以降いらっしゃる方には、
楽しんで帰ってもらえるよう、
いっそう頑張らなければと思いました。

スタッフ、役者含め、
みんなギリギリまで頑張ってたので、
本当によかった。

楽日まで、気を抜かず
頑張ります。

日曜日とかまだ余裕あります。
お時間ありましたら、ぜひ。

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

ゲネプロ

Image320.jpg
本番と全く同じようにお芝居を通すのを
その筋の用語で、ゲネプロというらしいんです。

ゲネ前に完全に真っ暗になるかチェックしたところ、
謎の発光体により、舞台がなぜか明るくなったり、
ゲネ中、自分の小道具がなぜか、次に使うところに
ひとりでに移動されてたり、
女優Sさんの登場口に、自分が小道具を置いてしまい、
ゲネ後、「呪うぞ」と脅されたり。
さすが、お寺のそばの芝居小屋だといろいろあるんですね。

って、嘘です。
謎の発光体は懐中電灯だし、小道具は誰かがちゃんと
次の場面のために移動してくれて、
あ、でもSさんとあとサラ松くんはスキルで「呪い」があるらしいので、
嘘ではないです。

小道具とかの世話を焼いてもらったり、
気を使われると、俄然燃えるタイプです。
体がバキバキだろうが、スタミナが限界だろうが、
もう少し頑張れる気がします。
あと、「呪うぞ」とか言われても、
ターボチャージャーが発動したりします。

明日の夜から本番だけど、
まだまだ、ギリギリまで。
でも本番のスタミナは温存しつつ
頑張るぞ。

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

仕込み

Image319.jpg
梅雨も明けて、
朝から暑い。
舞台監督とかいって、
道具の片付けや整理しかやってない。

舞台も照明も音響もセットが終わり、
明日はきっかけとゲネプロ。
たくさん覚えることが出てくるんだろうけど、
頑張るぞ。

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

練習終わり

Image318.jpg
いやー、終わっちゃった。
とりあえず、明日は仕込み頑張って
あさってから、また練習しよう。
ギリギリまでやるぞ。

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

暑いよ

Image317.jpg
朝から何この暑さ。
夏ですか。

本番前の最後の出勤。
昼ご飯食べたあと、本当にウトウトが止まらなくて困る。
でも仕事を残さず、終わることができ、
心置きなく一週間休める。
よかった。

練習後半、いとやんとのコンボが決まる。
いつもとちょっと違う間に、
その場で二人とも反射的に合わせて、
絶妙なやり取りに。
気持ちいい!

惜しむらくは、それが練習場だったということか。
いや、でもこの感じ、
再現できたらいいなぁ。
他のたくさんのコンボもボコボコ決まったらいいなぁ。

今日はちょっと眠いので
早めに寝て、明日の仕込み前の準備や
最後の通し稽古に備えよう。
おやすみなさい。

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

準備準備

Image316.jpg
舞台美術の手伝いに行ったら、
もう作業が終わってる。
荷造りなんか始めちゃってる。
やるなぁ。
自分も持っていくものをちょっと整理して
まあ、14日もあるからいいかと、作業場を後にする。

この時期にしては湿度が低いような気もするけど、
やっぱり歩いていると暑い。。

通し稽古を今日もする。
まだまだだ。

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

どさくさにまぎれて

Image315.jpg
Perfumeのニューアルバム、「⊿」購入。
しかし、PCの機嫌が悪く、
再生は出来ない。
おあずけ。くうう。

まあ、芝居終わるまで集中しろという神の啓示か。
がむばるぞ。

今日は、午前中、台詞チェックの後、
作業場でちょっとだけ手伝って、
ウチのJr.と3月お世話になったサムライさんを見に行って、
お茶をしながら、わいわいきゃいきゃいガールズトークして、
夜の練習は通し稽古という、大変ハードな一日。
でも、楽しいから仕事より全然いい。

少しずつ前進している気がする。
でもやるべきことはまだまだたくさん。
さらに気を引き締めて。

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

芝居の半分は優しさで出来ています

Image313.jpg
一本の芝居は
たくさんの人が支えあって、
ようやく一つの物語が出来る。

役者にとって、一番基本的で身近なところで
「次の相手の台詞が言いやすいように、
自分の台詞を言う」というのがあると思う。
本当に基本的なんだけど、見落としがち。

これが出来ていないと
見てて気持ち悪い。

練習も佳境に入ってくると、
読み込む時間より台詞覚えを優先させてしまい、
なかなか手が回らない。
練習場で、役者同士で確認するにも時間がかかるし。
でもお互いを理解する手順をきちんと踏んでいくのは
決して時間の無駄ではないはず。
確認できたら自信を持ってやれるし。

まあ、それが出来てなかったのに気づいた箇所が
たくさんあったという話で。


一週間くらい前、松岡さんについて日記を書きましたが、
その松岡さんのすごさを知らない人がいたら、
↓これを参考にしてもらえたらと思います。

あきらめんなよ

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

本番まであと・・

Image313.jpg
一週間かぁ。
早いなぁ。
あと一週間練習したいなぁ。
しかし時間は待ってくれない。
まあ、やれるだけやっとこう。

Perfume芸人の土田晃之が
Baby cruising LoveとDream Fighterを踊る動画を見る。
なんか、うまい。
へえ、二日寝ないで練習したんだ。
頑張ればなんとかなるんだなぁ。

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

照明さんが合流

Image312.jpg
練習に初参加。
そして練習後は、みんなで飲みに。
いや、気さくないい若者だ。
大丈夫、僕達はきっとうまくやれる。

ところで昨日は、Perfumeのアルバムの発売日。
ちょっと時間に余裕がないので、しばらくは様子見かな。
ウチのPCのディスクドライブの調子も悪いから
買っても聞けないし。。。

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

梅雨明けた?

Image311.jpg
いい天気。
昼休み、銀行まで歩いたらクラクラする。
台詞をモゴモゴ練習しながら歩いていると、
ふと、今回主役だけど、いろんな人に支えられて
舞台に上がることが出来るんだなぁ、とか思う。
今まではそれでオレが失敗しちゃいけないと
プレッシャーに思ったりしたけど
今回はそんな気持ちを力に変えられたらいいなぁ。

仕事終わって、劇場の打ち合わせに向かう。
始まる時間より30分前に到着。
一緒に行くうちのJr.はギリギリの到着らしい。
この隙にめしを食おう。時間は多分大丈夫だろう。
近くのやよい軒で唐揚げ定食を頼む。
10分経ってもマダ来ない。
混んでるみたいだ。
15分くらいでやっと来る。
急いで食べなきゃと唐揚げをがぶりとしたら
揚げたてなもんで、口の中をやけどする。
遅刻しちゃいかん、とやけどを無視して
大慌てで食べて、何とか間に合いました。

今、前歯の裏の辺りの皮がべろべろです。


テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

朝のラッシュのバカ

Image310.jpg
なんか、電車が遅れてて、
その影響で駅のプラットフォームが人だらけ。
階段で詰まってほとんど動かない。
結構ギリギリの時間で来てるから
遅刻しちゃうよ。

駅から仕事場までダッシュ。
しばらく汗だらだら。もおー。

今日も代役を立てつつ通し稽古。
むう、まさかやると思ってなかった。

練習終わって外へ出ると、満月。
そして、蒸し暑い。
公演中と、仕込み初日、スカッと晴れるといいなぁ。
暑くてもいいから。

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

初通し稽古

Image309.jpg
夜の通し稽古にさきがけて、
一人通し稽古を実施したところ、
(一人通し稽古とは、
相手の台詞を言っているのをイメージして
あるいは、実際に自分で言って
それに対して自分の台詞を言っていく、
シャドーボクシングみたいなもの、
それを始めから最後までやる)
2時間半くらいになる。

あせる。
2時間を越えれば、台本の改定がある。
これ以上台本が変わって覚えなおすのはイヤだ。

朝から台詞覚えで頭プスプスいってたので、
作業を手伝いに出かける。
ちょっとだけ手伝う。

そして、夜の通し稽古。
なんと1時間50分ちょっとだった。

昼のはなんだったんだろう。。
なるべくマキではいったつもりだけど。。
まあ、よかったよかった。
しかし、台詞はまだまだだ。
継続して頑張っていかねば。

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

悔しいが

Image308.jpg
今日は舞台装置の作業日。
だけど、台詞覚えがやばい自分は免除してもらい
一日、部屋で台詞覚え。
後半はかなり進んだと思うのだけど、
練習場で前半がボロボロ。

ところてん方式で新しく覚えたのが
前に覚えたのを押し出しちゃったみたい。
もおおおおお。

せっかく免除してもらったのに
あまり成果が出せなくて悔しい。

しかし、少しずつでも前へ進んではいるはずなので
あせらない。
明日は初通しの予定で、
おそらくアレな感じなんだろうけど
あせらない。
本番が良ければいい訳だから。
最後まであきらめなければ
何とかなるはずだから。

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

Image307.jpg
ここ最近、台本を握り締めたまま、
気絶するように眠り、
寝たんだか寝ないんだかの状態で
何とか起きて仕事に行っていました。

今朝はアラームで起きた後、
二度寝をしてしまい、遅刻のピンチ。
そのとき短い夢を見ました。
演出に台詞覚えで怒られる夢を。
松岡修造バリのテンションで
もっと頑張れよ!!!って。

オレだって頑張ってるんだよ!と
カチーンときて、がばっと起き、
寝坊は回避することができ、
すっきり目覚めることが出来ました。
ありがたいことです。

あと二週間ですねぇ。
チケットの予約はもうお済ですか?
台詞覚えがどうの言ってますが、
なんだかんだで結構面白いと思いますよ。

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

台詞

Image306.jpg
覚えてます。
台本が上がってあとどのくらいかがはっきりして
気分は多少楽になったものの、
やはり容易には覚えられない。

もう反復しかないんだよね。
そうすると時間がどのくらい取れるかって話になって
少しの間も惜しんで台詞をゴニョゴニョ言ってると
ちょっとおかしなテンションになってくる。

そしてスイッチがオフになってた仕事場で、
今日は何度も
「あ、居たんだ」
って言われた。

居たさ。
でも帰っていいなら帰らせて!
そして台詞覚えやらせて!

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

台本が完成する

Image305.jpg
ラスト部分も上がって、ようやく完成。
これから本格的に公演の準備は大変になっていく。
最後まで頑張れるといいな。

はじめの一歩の鴨川会長の言葉を勝手に拝借しておこう。

「努力したものが全て報われるとは限らん、
しかし!
成功した者は皆すべからく努力しておる!!」

写真の顔は目が今にも閉じそうですが、
これ、逆に開くと、星飛雄馬みたいに炎がメラメラしてるんです。

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

プロフィール

むらまつべす

Author:むらまつべす
劇団鋼鉄村松の役者です。

毎日の顔写真と共にお送りする、
今日あったこと、なかったこと。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
06 | 2009/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
リンク
QRコード
QRコード
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
