

劇場の下見

Image303.jpg
池袋のシアターグリーン。
そして今回、照明をやって頂く方と初顔合わせ。
いろいろ見学して、次の見学の人達が来たのでおしまい。

その後、照明さんと話しているととても若いことが判明。
干支一周くらい若い。
いーなー。

舞監(舞台監督、劇場に入ってから期間中仕切る人)
って誰がやるんですか?と聞かれ、
あ、自分ですって言ったら、
「オレ、仕込み入ると口調が厳しくなるんで、
始めに謝っておきます。」って。。。


母さん、
厳しい口調とか始めに謝られても、、僕は、、、

今回、厳しい仕込みになりそうです。。
富良野の夏は今年は来なそうです。

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

こんばんわ

Image302.jpg
今日は公演お知らせメールを
送ったので、このブログに
もしかしたらいらっしゃる方もいるかと
思いまして。

改めまして、こんばんは。
皆さん、お元気ですか?
時々落ち込んだりもするけど、
私は元気です。

昨日の内容はちょっとアレですが、
ギリギリまで頑張ってますよーということで。
本番、期待して頂いても良いんじゃないかと思います。
まあ、でも芝居って生ものですからね。
実際、本番どうなっているかは、、
えーと、ちょっと言い訳臭くなっていますが、
とにかく、頑張ってます。
乞う、ご期待。

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

反省

Image301.jpg
今日、いいことがたくさんあったにもかかわらず、
一日ももう少しで終わりというところ、
練習残り一時間を残してガス欠を起こし、
使い物にならない状態に。
残り少ない貴重な練習時間なのに、
みんなの足を引っ張ってしまう。
なんとも後味の悪いことになってしまった。

完全に自分のせいなのは分かってる。
二度とそうならないように
しなければと、思う。
でも大丈夫、対処法は簡単だ。
ご飯をきちんと食べればいいのだから。

ふさぎこんでる暇はない。
今やれることをやっていかないと。

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

一週間が終わる

Image300.jpg
長いんだか、短いんだか良く分からない一週間だった。。

ここ最近姿を見せてなかった
職場の結構良くしてもらってる人が
今日で退職するって退勤間際に知る。
去年の12月にここに移ってきて、
一番、お話をした人だったのに。。
お礼の気持ちを伝えたいのに、
仕事終わったばかりで頭が切り替わらず、
言葉が出てこない。
じゃあ、練習なんでって、再開を約束して
さよならしてきちゃった。
連絡先も知らないのに。
練習場への電車の中で
これまでの事が思い出されて、
不意にぐっと来る。
遅いよ。

練習は台詞覚えとの戦い。
くそ。台詞入っちゃえば楽しいのにな。

なんか、マイケル・ジャクソンが亡くなったらしいですね。
50歳くらい?
太く短くな人生だったのかなぁ。

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

寝るって大切

Image299.jpg
昨日は、7時間くらい寝れた。
まだ寝たりない感じがするけど、
なんか調子がいい気がする。
特に台詞とか、
定着する率がいい気がする。
まあ、まだ覚え切れてないけど。

明日で今週の仕事も終わりか。
一週間早い。。

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

おおらかなO型

Image298.jpg
でも、時々、
っていうか結構な心配性。
小道具に火薬が含まれてるものがあって、
なんか、消防署に届けなきゃいけないのかとか
いろいろ騒いだ挙句、
今日電話して消防に聞いたら、
申請は要らないとのこと。
なーんだ。

案ずるより産むがやすし。
ちょっとこのところ心配しすぎのような気もするので、
もっとどっしりと構えていこう。

今日も眠かった。
昼ごはんの後がほんとに危険。

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

眠気

Image297.jpg
まあ、睡眠時無呼吸症候群持ちの僕は
昼ごはんを食べると物凄い眠気が襲ってくるときがあるわけです。
ほとんど気絶くらいの。

今日は午前中からきそうな予感がしていたので、
ご飯後に仮眠を取ろうと思ったけど
場所が見つからず、そのまま午後のお仕事に。

2、3回ヤバイ感じになりましたが、
なんとか乗り越え、
休憩時間に机にうつ伏せになったら
瞬時に落ちました。
危ないわ。
運転とかの仕事は無理だなこりゃ。

練習は別腹なんで
全然大丈夫の助でした。
えーと、眠気がおかしなことになっているので
今日は早めに寝ます。
おやすみなさい。

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

練習の日々

Image296.jpg
小屋入りまで3週間少し。
練習は、明日以降で数えると
あと19回。
通し稽古は何回できるのか、
シーンの精度をどれだけ高められるのか、
きっかけとか、早替えとかどうなのか、
お客さんはたくさん来てくれるかなぁとか、
考え出すと不安は尽きないけど、
今は出来ることを精一杯やるだけ。
早く、台詞を入れて、
シーン練習を楽しめるように、
いろいろ試せるようになりたいな。

仕事の終わり際に
今日中に処理しなければいけないのが駆け込みでどどっときて
残業決定。
早めに出してよ。。
練習あるんだからさ。。
って、それは関係ないか。。

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

チラシデキタヨ

Image295.jpg
かっこいいでしょ。
あ、これはDMなんですけどね。
ケータイの写真だとちょっと見づらいかな。

今日も練習。
懸案のシーン(現時点ではたくさんあるんですが)
のうちの一つにちょっと道が見えたような気が。。
全然、まだつめないとだけど。
でも、なんかかっちょいいシーンに出来そうな予感。
がんばろー。

練習後、外はありえないくらいむっしむし。
今年、初ドライ入れました。

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

近くの公園

Image293.jpg
で、台詞覚え。
日向は暑いけど、木陰は風が吹いて
とても気持ちよい。

雲が流れていく。
いや、台詞を覚えないと。

子供が鳥を追いかけてる。
いや、台詞を。。

タクシーの運ちゃん達が馬券を携帯で買おうとしてて、
途中まで音声ガイダンスだったけど、
今、ツーツーツーっていっちゃってるのは
それ電話切れちゃってるんじゃないの?

いやいやいや、台詞を。

まあ、そんなこんなだったけど、
そこそこ進んだんじゃないかと。

夜は知り合いの芝居を見に行き、
そのあと、飲みと思ったら
カラオケで
「ポリリズム」を歌ってみたり。

ケータイ大喜利はもう見て楽しければいいや。
と思いつつも、何個か送ってみたり。
まあ、読まれませんよ。
そんな。

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

長い一週間

Image292.jpg
ぐったり。やっと一週間が終わる。。
仕事が、暇と忙しいの緩急がくっきりしてるからかな。
暇で眠気が襲ってきたと思ったら突然忙しくなって
休む暇がなかったり、あとPC見っぱなしだし。
早く慣れるといいな。

ちょっと気になってた、アサヒ・ザ・マスターを飲んでみる。
今までで一番うまいと思ったビールは、
赤城山のふもとにあるドイツ村で飲んだピルスナータイプのビールだったんですが、
それに近い味。
いい感じだけど、夏の暑い日に
だだっ広い草原の中で飲んだあのビールにはかなわないなぁ。

明日は台詞覚えをたんまりやる予定。
ケータイ大喜利は、、
どうかなぁ。余力があったら投稿してみようかなぁ。

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

この湿度め

Image291.jpg
ああ、べとべとする。
練習場の冷房はまた効かないし。

明日で今週の仕事も終わり。
休みだー。
がっつり台詞覚えできる。
遅れを取り戻さなければ。

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

本番一ヶ月前

Image290.jpg
気合を入れねば。

そして、今日は劇場と打ち合わせ。
いろいろあって遅刻しちゃった。テヘ。
でもなんか、劇場の人、優しいー。
一緒にいたウチのJrの人当たりのよさもあるのかな。
劇場の人に迷惑かけないよう、
準備をちゃんとしようと思いました。

今回のシアターグリーンは池袋駅からそんな遠くないし、
まわりにはラーメン屋さんもいっぱい。
屯ちん、ラーメン次郎、大勝軒、麺屋武蔵二天、とかとか。

ぜひ、一ヵ月後の海の日の連休は
シアターグリーンで、僕と握手!

して、帰りはラーメンでもどうぞ。

自分も楽しみなんですよね。ラーメン。
何回食えるかな。

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

差し入れ

Image289.jpg
今回参加してくれている、同郷のSさんの差し入れ。
下仁田ネギせんべい。
ネギの香りと下仁田ネギ特有の甘みがあって、
美味しかったです。
こんなのあったんだ。
一時期話題になっていた
こんにゃくゼリーもここ、下仁田の名産なんですよね。

練習場が冷房効かず蒸し風呂のよう。
かんべんして。。

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

今日は練習が休み

Image288.jpg
そして給料日なので、
「青葉」でラーメンを食べる。
まあ、給料日でなけりゃいけないわけもないのだけれども、
なんとなく、最近行ってなかったので。

いろいろ手広く商売やってるみたいだけど、
味はちゃんと変わらないなぁ。
ただ、なんか食券制になってた。

そして歩いて帰る。
家に着いたとたん、バケツをひっくり返したような雨。
あー、よかった。

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

蒸し暑いですね

Image287.jpg
なんか今日は一日湿度が高かったですね。
写真もかすんでますし。

川崎にお芝居を見に行ったんですが、
まああ、人の多いこと。
駅のそばに、なんとかっていう巨大ショッピングモール的なのがあって、
人でごった返してました。

練習後、Tさんのお誕生日おめでとう飲み会、
なんだけど、Jrといとやんの白熱した将棋で終わってしまう。

プレゼントは忘れちゃったんだけど、
おめでとう!
なんか、6月生まれの人って多いなぁ。

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

久しぶりに

Image286.jpg
ニコ動を見てみる。
なんか、ごちゃごちゃしちゃったなぁ。
悪い大佐もモンハンにはまっちゃってるみたいだし、
Perfumeの動画も大量削除されちゃって、
「踊ってみた」ばっかし、、、
あ、でも、マイケル・ジャクソンが
Twinkle Snow Powdery Snowで踊る動画は残ってて
よかった。

今日、4が公開ということで、
なんか、ターミネーターを見てしまう。
友人をターミネーターに殺されたことを警察で告げられ、
サラ・コナーがとても流暢な日本語で
「信じられへん」
って言ってて爆笑。
「w」の弾幕で画面が真っ白になってる。

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

朝の出来事

Image285.jpg
ケータイのアラームを止め、
ケータイを握り締めたまま二度寝し、
再び目を開けると、
着うた、メロディのフォルダに
「純恋歌」がダウンロードされている。

まったく覚えてないんですけど。。

夜、下北沢にお芝居を見に行く。
個人ドリブル突破がいっぱい。
すげえ。

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

お誕生日会

Image284.jpg
今日はいとやんの誕生日。
自分のプレゼントは、ピッコロ。
特に意味は無いのですが。
他には、マスターグレードズゴック(プラモデル)や
W杯出場おめでとう、岡田ジャパン激戦の記録?みたいな本でした。
いいなぁ、いとやん。

練習後、中野で飲む。
ケーキは無いけど、
ビールでハッピバースデーの歌。

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

ミネルヴァ様

Image283.jpg
仕事帰り、中野ブロードウェーイに寄る。
うろうろしてたら、がちゃポンが集まってる所が。

あ!
水戸芸術館で見つけて、行くたびについついやってしまう
石膏像ミニチュアがちゃポンがブロードウェーイにも?!
一回だけ、、、
ハイ出ました。
「武装する女神」。

そのほかいろいろ見てたら、軽く一時間経つ。
むう、腹減った。

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

自分ブログペット

エリザベス
・・・ヒロオカッチが9手詰め

解説:
練習場で台詞は覚えないけど、
たあいもない会話をどんどん覚え、
クリックするしないに関係なく気まぐれに
覚えたキーワードとか、
最近は文章とかも、ボソッと言うみたいだよ。
全然手抜きじゃないよ。

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

アゴ痛い

Image282.jpg
先日、「悔しいですッ!」っていう顔をしてみようと
試行錯誤してみたんですが、うまくいかず、
写真は結局あの通りになりました。
やっぱあの顔はすごいですね。

下あごを突き出す感じのようだったので、
それを何度も繰り返してたら、
なんかアゴが痛くなっちゃった。

あんまり大きな口があけられない。
まあ、そんな日に限って仕事が暇で
あくびがたくさん出るものだから、
今日は一日大変でした。

練習後、高円寺で飲み、歩いて帰る。
中野駅までいとやんとO君の三人で。
なんか、町並みというか飲食店とか
変わっちゃったねーとかいろいろ話をしてたら
あっという間。
ちょっと楽しかった。
一人で歩くのより全然いい。

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

よい天気でしたね

Image281.jpg
でも自分は部屋にこもって
台詞を覚えたりとかしてました。
洗濯物が、部屋に干したのに
みるみる乾いてました。
歩いて練習場に行ったので、
気持ちのよい夕焼けだけ堪能。

明日からは、また天気くずれるらしいですね。
やだなぁ。

あ、ちょっとひげ剃ってみました。

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

悔しいですッ!

Image280.jpg
ケータイ大喜利、投稿二回目。
読まれることなく終了。
もう読まれる気がしない。
33万本の投稿だっていうんですもの。
カッチカチですもの。
三本(面白さをケータイの電波で表す)が
バンバン出ていて見てて楽しかったからま、いっか。

すこし時間を置いて、岡田JAPANがW杯出場を決めたようで、
おめでとうございます。

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

明日は

Image279.jpg
ケータイ大喜利の日。
まあ、無理だと思うけど
読まれたらいいなぁ。

お芝居を見に行く。
小劇場でおならは厳禁。
二回くらい、誰かのをほわーっと感じる。
生理現象だからしょうがないけど。。

でも今月は練習やら台所事情などで
観に行けないことが多いかと。。
不義理な自分をお許しください。

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

さあて、今日の昼ご飯は

Image278.jpg
激安スーパーでチキンカツカレー!
300円くらいー!
辛口ー!

これがマジで辛い。
スプーンですくったカレーの中に
結構、唐辛子の小さな破片が入っている。
ヒリヒリしてしょうがない喉を癒すために
100円の飴を購入。
激安の意味、あんまりないなぁ。

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

食いすぎは良くない

Image277.jpg
昼ごはんに近くの定食屋に行き、
何も考えずに大盛りのハヤシライスを注文する。

あれ、、、今日マダそんなに腹へってないし、
ここ、盛りが通常の1.5倍くらいなのが売りの店だ。
やべ。

と思うも、時すでに遅し、
直径30センチくらいの皿に
ちょっとした山のようなご飯、
洪水で決壊したように
ハヤシライスのルーがどしゃーとなったのが
自分のお盆の上にのせられる。。

三分の一食べたくらいで満腹感が襲ってくるも、気合で完食。

しかし、おかげで午後は仕事にならなかった。

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

のんびりやさん

Image276.jpg
仕事場のそばに、激安スーパーがあると聞いたのは、
アレは一ヶ月前くらいか。。
今日、初めて行ってみる。

ちょー安い。
うめのおにぎりが50円!
会員になるとさらに3%引き。らしい。
カツ丼弁当を購入。
300円くらい。
結構肉厚のカツが入ってて、満足。

ところで昨日の腕立てのせいで、肩や腕がバッキバキです。
なんか、にがすっぱい感じといいましょうか。。?
まあ、そんな感じです。

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

帰ってきたら部屋になんかいたことありますか?

Image275.jpg
今までで一番面白かったのは、
いとやんのカラスです。

今日聞いたら、
他にもセミとかツバメとかいたことがあるらしいです。
セミ、うるさそう。。

ウチは東京に越してきてすぐ、ネズミが部屋に住み着いて
しばらく同居してました。
夜、寝てたら布団の上を足元からピョンピョン顔のほうに跳ねてきて、
飛び起きたことがあります。

今日は練習で腕立てを都合70回ほどやる。
やばいです。

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

朝の出来事

Image274.jpg
目覚ましはケータイのアラームを使っているんですが、
今朝、8:30のアラームを止めた後、
ケータイを握り締めたまま二度寝に入って、
寝ぼけてボタンを押してしまい、
誰かの所に電話をかけちゃって、
ハッと目が覚めたら、プップップ・・・とか言ってる。。

慌てて電話を切る。
ちょっとして、いとやんから電話がかかってくる。
どうやらさっき、いとやんのところにかけたらしい。
もう平謝りに謝る。
「大丈夫っすよ、6時には起きてましたから。」
いや、いとやん?日曜なのに、、早起きだなぁ。

結局、昼くらいまで寝ちゃう。
午後、台詞覚えなど。

いやぁ、そんな急に覚えられないっすわ。
でも苦手と思うとほんとに苦手になってしまうので、
平静を装って、コツコツ覚えていこうと思います。
頑張ろう。
あと、ジャージはちゃんと洗おうと思いました。

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

プロフィール

むらまつべす

Author:むらまつべす
劇団鋼鉄村松の役者です。

毎日の顔写真と共にお送りする、
今日あったこと、なかったこと。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2009/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
リンク
QRコード
QRコード
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
